小さな庭の芝刈りは・・・

もちろん手作業。

しかし、毎回腕が疲れて、電動芝刈りのサイトを開く。

そして、毎回思う。

もったいない。

 

1.5×3mくらいだから、鎌でやあやあと振り回しても。

或いは芝用のハサミでチョキチョキしても。

またまた剪定ばさみでエイヤアとしても。

 

汗だくになったわりには消費時間は10分足らず。

 

体力の無さと時間の短さに、ヤッパリ機械は贅沢と思うのでした。

 

一度に済ませず、コツコツ管理すれば、健康上いいことばかり。

(建前は)

 

もし、子どもがプレゼントしてくれたら嬉しい。

前にもバイク君に話したら、ケンモホロロニ、却下された。放置したらと。

 

実は、燐家では植栽用の電動器具を買ったが、音が騒音状態。良くない。

とにかく、ここは静かなのだ。

 

電動工具は騒音装置。

 

そういえば、安かったから買った電動ドライバーはほぼ休眠状態。

あれを使うほどの工作がない。

1つ2つの補修や締め付けは、出すのが面倒なくらい。

 

それより、いよいよ危ないのは、掃除機。

本体は大丈夫なのだがホースの付け根が破れ始めた。

 

空気清浄機を買ったばかりなので、ここはテープを巻いて経過観察。

 

団地内の電気店で買えば、下取り処分とセットになりそうなので、その時は近所で。

 

それにしても、私は家と猫の管理人と化している感じ。

 

そうそう、昨日ホッケを久しぶりに焼いていたら、なかなか焼けない。

炎を見たら異常が感じられて、使用中止。

コンロの火で焼いたから、匂いが台所中に染みついた。くさい。

 

やめた、グリルも魚も。

 

ニオイが臭くなって気分が悪い方向へと入ってしまった。

 

咳はまだまだ出るし、早く空気清浄機が修理から帰らないかなあ。

自分の部屋に置きたい。新品を。

 

風が急に涼しくなり、夜窓を閉めて寝たくらい。

 

いくら家の中と敷地内をきれいにしたところで、住環境は隣近所から、幹線道路、都市環境、世界の大気環境と際限がない。

 

これすべて、人が豊さを求めて起こった不快な現象。

 

ゆえに、私は芝を手作業で今朝も刈った。

疲れた。

 

ビールは我慢した。

・・・・・・・・いえ、出来なかった。