午前中は居間が涼しいが・・

二階の自室は朝陽が容赦なく射し込み暑いくらい。

かといってエアコンつけるは、バカらしい。

なぜなら、一階は涼しいのだから。

 

ということで、PCを持って居間へ降りる。

しかし、ネット回線は有線でやっているので、一階では取り込んでいる麻雀と将棋。

 

昼までの暇つぶし程度。

なぜなら、猫がひっきりなしに絡みつくので集中出来ない。

 

もともと麻雀は点数も数えられない初心者のカモとして学生時代は痛い目あった。

(あぐらがかけないから長時間座る麻雀は関節的にもNGだった。)

 

一方将棋はと言うと、友達いなかったしする機会はほぼゼロ。

動かし方だけは知っている程度。

斜めのラインが全然把握できない三半規管弱者??は、初心者にもならない。

 

ということで、本当に暇つぶし程度。

 

結果、掃除と庭の草むしりや片付けが増える毎日。

 

こうしてみると、モノになった趣味というか遊びは皆無だな。

 

これはと思ったジグソーは接着剤からアレルギーが発症して今の咳につながる大誤算。

 

読書も仕入れ先の中古単行本コーナー縮小で停止状態。

ネットで仕入れるのは、商品の閲覧が本棚のようにはいかなくて気が進まない。

 

と、マイナスばかり言っても行けないので、久々に様子見に出かけようかと。

10月前に、少し買い物しようと数店ブラブラする予定。