蒸し暑い、エアコン再稼働。

夕方、ラグビーが盛り上がった夜。

蒸し暑い状況に、たまらずエアコン再稼働、除湿は快適。

 

この蒸し暑さは静岡の芝生の上ならさらに寒冷な国の方々を苦しめただろう。

 

条件は一緒といっても、この暑さはずっと住んでいる我々でも嫌になる蒸し暑さ。エアコンの効く室内・車内に慣れ過ぎているから。

 

それにしても、朝からガンガンの陽射し。

一方、終末にはまた台風接近とかの予報。

 

早々にコタツ布団出したが、暑苦しいこと。

 

そして、一度仕舞った夏服も再登場。

 

危機感の強いEUは脱化石燃料でも、大国は燃やせ安い石油。

 

本当に、私たちが高校生の時、石油はあと20年で枯渇するなんて予想は見事に外れまくり。逆上昇曲線。

 

今まで手が出せなかった海洋の底からもジャンジャン吸い上げる櫓乱立中。

 

ゆえに領海拡大は必然の国家命題。

 

アメリカが石油を売ってくれない日本は、自国採掘もボスがいい顔しないから頓挫ばかり。よってかの国が全部先取りも必然。

 

頼みの中東は、これまた世界戦略か、陰謀か、不安定化。

 

アメリカ目線でいえば、赤い国が自分たちの上を行くのは絶対阻止。

日本がまたまたアメリカで勢力拡大するのも癪に障る。

 

大統領の任期は4年、二期が限度。

 

後ろにいる金の亡者は、稼げるうちに稼ぐ方針みたい。

 

新しい大統領が、温暖化阻止とか自由貿易賛成とか言い出したら、赤い国はしめしめと煙モウモウとした国内でさらなる猛烈生産で世界を支配。

 

ひょっとしたら、アジアから中東を超えて、アフリカ大陸、南米多陸、北極圏まで赤い旗がヒラヒラしていることになるだろう。

 

かなり進行しているので、もう食い止めるのは難しいかも。

 

結論、エアコンは年中必需品。

いざという時の電源になる、電気自動車を買うかどうかは、あなたの資産次第。

 

私は車で避難する。

年金生活は、どこにいても同じだから。