ベランダの屋根、そろそろ限界。

入居した時にはついてた外付けのベランダ。

二階屋根の庇では半分くらいしかカバー出来ず、雨が降ると洗濯モノが濡れるので、すぐに波板の屋根を付けた。

 

ということは、あれから30年。

 

茶色に変色して、一部止め具も壊れ、針金などで応急処置してやり過ごしていた。

 

しかし、先日の風台風では、よく持ったもんだと言うほど強かったので、近隣へ迷惑が掛からないうちにやりかえようと思う。

 

春先から消費税絡みの駆け込みリフォームが多かったので、自分でしようかどうか迷っていた。

しかし、廃棄ゴミのことを考えると、面倒なので業者へ依頼することにする。

ただ、数万円の仕事なので、小さい工務店にと思っている。

 

台風シーズンが終わってというのは矛盾するけど、仕方ない。

今、物凄く蒸し暑いので、涼しくなってから発注しよう。

 

作業的には半日で済むだろうが、作業している間、こちらが隣でエアコンというわけにもいかんからなあ。

 

他人に頼む、他人が家に入る、これが嫌なんだなあ。