自動レジは閑散。
増税駆け込み回避で、大きいスーパーへは久しぶり。
買いだめ反動か、客が少ない、棚も入れ替え中??
店員がいるレジは7台中2台のみ。
自動レジは8台あるが客2人。(しかも手間取っている。誘導・説明店員は4人。)
あまりにガラガラなので、気が向かないが出向いてレジ開始。
やっぱり面倒。
読み取りができない商品があり、画面から商品探す羽目に。(店員来る)
もともと少量に対応する袋なので、すぐに一杯になり、その度に画面タッチ。
もともと田舎で大量に買う人が多い店なので、アレではダメだ。
せめて大袋対応もしてあればいいのだが。
私の買い物はカゴ7分目だったが肉類・野菜類・牛乳や冷蔵品・菓子類・弁当と4袋になった。(大袋なら1つと弁当用だろう)
あれが嫌で近所の店に行ったり、スーパードラックへ行ったりが増えている。
いろいろ改築したり、改装したり、試行錯誤な経営。
商売は難しいよなあ。
安売りスーパーあり、古くからの地元スーパーあり、その他もまだまだ3店以上が中心部1km以内にある感じ。
転職は多かったが、この手の店はなし。
どちらかと言えば、モノを扱わない方が多かった。
最初の薬で懲りた。
開業医相手だったが、新製品のノルマが絶対だったからなあ。(持ち帰り厳禁)
そのあとは、教育や娯楽、冠婚葬祭・配備・警備かなあ。
どれもそこそこやって、慣れたころに変わっているからなあ。
時代がよかったということと、運がよかったのかなあ。
一つ歯車が合わなければ、子どもの進学どころか、家庭崩壊。
お気に入りのレジさんは、見なくなった。
新人ぽい中年やアルバイト的不愛想な若い方など。
人のレジに並んでも、気分を害する雰囲気。
買い物が楽しくなくなるラストの逆効果。
わたしなんか、わざわざそのレジに並ぶのを楽しみにしてたくらい。
(決して美人ではないが、笑顔で気が利く方。私以外にもそういう感じのファンが多かった。ように思う。)
実に残念なクールビジネス。
少し遠いが、他所へ行こうかなあと思うそんな感じ。