今度は言い訳出来ない知事、決断の住民。

大型の台風がまた関東直撃のコースに入りつつある。

1w前から予想が出ている昨今、何もしないリーダーは無能の証明。

まさかの住民も、誰かやお上に頼り切った依存の証明。

 

被害の上の被害が想定されるので、地域外への避難を決断する時だろう。

Gの時、子どもを守るために1000km以上避難した方々、移住を決断した方々、賛否やその後の浮き沈みは個人差が大きい。

 

しかし、本来そういうものです。

自分の命は自分で守る、という決断は必要なのです。

 

それが、みんなが・・・お上の言うには・・・先生の言うことは・・・親の言うことは・・・。

 

私はこう考える、という教育・発想が封じられてきた。

 

管理しやすい人間作り。

使い捨てしても暴動にならない従順さ、無抵抗。

 

まあ、嘆きはこのくらいで。

 

知事は逃げられない。

今度こ対策本部を立ち上げて準備しましょう。

火曜日の段階で予報円に入りましたから。

 

残念ながら被災した家のさらなる被災は免れない予報。

少なくとも1wは、短期移住を。

進路予想は正確なので北側へ。

(新潟方面か、スキー前ならどこも空いてて安いだろう。)

 

仕事が・・・と言う働きバチ。

1か月20万~30万の収入と失うもの、疲労をはかりにかけて判断を。

まして年金暮らしなら・・・。

しかし、貯えがないんだけど、という方はどうする?

厳しいようだが、今までの生き方が問われる。

頼る先があるかどうか。

~こういう時に、県の空き住宅あっせんという案が出ればいいのだが。

全国知事会で何話し合っているのだろう。

 

Gのような迷惑施設は嫌だ、Gゴミも嫌だ、お前のところには負けないとか、戦国時代の大名みたいなことしてたのでしょうか。

 

広域行政は、今、県を超えた、ブロックを超えた連携と知恵の連携が必要。

 

鳥や豚のウイルス対策しかり。

 

でも実体は、知事は中央の天下りが多数となって、独自色が無くなった。

 

国策が進めやすい体制を築かれた結果ですね。

 

さて、今回、国はどう動くか。

一応、首都も暴風圏内に入りますけど。

高給国民のビルは無敵だから、静観ですかね。

 

不謹慎ですが、いろいろなイベントにも影響出て、そちらの関係者の方が緊迫しているでしょう。

 

前回不評な会社は出社判断どうするか。

 

もちろん、最優先は個人の判断。

 

学校なんて1日行かなくてもまったく問題ない。

 

会社なんて、あなたを必要としていない。(悲しい??)

 

国は、献金しない人間を必要と必要としていない。