ラグビーがこんなにも面白いとは

有名なドラマになったことがあるのは知ってはいたが、自分の高校には部がなかったし、地区にもなかった。

ゆえに、あれは乱暴者のするスポーツという誤った?偏見があった。

一方、大学や社会人チームは、けっこういいところのチームが強く、頭も良くて紳士という逆なイメージもあった。

 

そっれでも生で試合を見ることはなかったし、TVでもずっと見ることはなかった。

 

それが今回は、・・・日本開催で中継が夜のゴールデンということもあって噛り付き。

しかも、手に汗握る、よそ見できない一瞬の攻防逆転。

作戦というものが重要なのがわかるし、力勝負や気力も凄くわかる。

 

今年は野球がダメだったので、かえってよそ見せず集中出来た。

 

鍛えた体とはいえ、よくあれで骨折や脳震盪が出ないと思うような凄い当たり。

 

1wで1試合という日程でも回復は相当きつそう。

 

台風直撃の中での大会ということで、世界に熱戦も災害も広く知られたことだろう。

出来たら温暖化に対して強い関心と行動に結び付けばいいのだが。

アメリカと中国はそれほど盛んでないから・・・アジアも。)

 

来年のことを言うとなんて言わずに、今年以上の災害がある可能性は、もはや想定内。

 

個人で言えば、危険地域に住む方々は覚悟が必要。

 

国は、被害を抑える対策が必要。

 

救助するシステム・方法も再検討が必要。

 

広範な地域ではヘリは効率が悪いし、危険。

自治体や自治会で簡易ボートの準備を。

危険地域の病院や老人施設などは屋上に設置を検討するくらいな対策を。

 

五輪やワールドカップを開催するのは相当な準備と労力・予算をかけているはず。

 

目的がわからなくなった消費税UPに軽減策やシステム??

 

国を守るということを国民が再考しなくては。

 

献金してくれる国民だけを守っていて、果たして国が成り立つのかどうか。

 

有名企業が東京本社を地方に移す賢明な勇気を示して欲しいものだ。

 

地方に本社を置いている世界的企業もあるのだから。

 

役人やマスコミが、地方へ来ればいいだけのことだ。

 

金目当ての外国人観光客誘致は、結局、金で何かを失うばかり。

 

地道な取り組みで、自分自身を強靭にするラグビーのような戦略が必要だろう。

国民の国際化は大いに思考の転換に寄与しそう。

 

純粋な日本人なんて、無意味な言葉は、広辞苑にはないはず。

 

国歌の意味をちゃんと言える人が果たして何割いるか。

(与党でもかなり怪しそう。)

 

出典となると、ほぼ絶望的だろう。