文化の日?・・・・わからん。

なんか、毎年そう言って調べては忘れてしまう日。

 

そう、背景を知れば知るほど、知らない方がよかった日。

 

新聞を開くとなんか受勲の名前が出ているから、ああ、という日。

 

3年以上まともに働いたことがないような私には全く縁のない日。

 

それより、私にとって問題は・・・・傘がない・・・・じゃなく、

 

月曜日が振替休日で燃えるゴミ収集がない日、ということ。

 

どうしてこんなつまらない法律がまかり通っているのか。残念。

 

月曜日に学校行きたくない先生には、癒しの日。

 

土日にオヤジ達から金を集めて遊び疲れた高校生~小学生には、ほんとの休日。

 

(金とヒマがあってもSNS時代の今、手を出す危機管理にあきれるが・・・)

 

お店などのサービス業・飲食業は、かき入れ時なんていう時代から、アルバイトが確保できません、という時代の日。

 

今年もあと2か月を切ったなあ、という日。

 

ボーナスが出る人は、そろそろ指を折り始めている日。