歯科医院の新人は定着しない

今日、担当した方は、年齢的には中堅になるはずが、どうも抜けている。

 

エプロンは、最初のうがいをし終わってもまだ気が付かないので、手で示す。

そのうがいの時、椅子は起こすが、ライトがそのままなので、自分で避けた。

 

最初に椅子を倒すと咳が出ると言ったのに、二回目は思い切り倒す。

 

緊張して頭が真っ白という感じ。

 

先生は無口で怖いし、娘は小姑みたいで口数が多い。

 

なかなか続かないです。

 

唯一の救いは、ベテランの方がずっといること。

年齢が近いので、辞めないか、ヒヤヒヤ。

 

最近の年金事情や労働環境を鑑みたら、65歳までは堂々と働けそうな気がする。

 

第一、変わりはそうそういないぞ。いつかないぞ。

 

それより先生自体の高齢化は、どこまでできるか。

これもあと5年位はいけそうな気もするが。

 

その先は・・・・

 

いつかは引退する時が来る。

 

ただ、自分で判断するのは、なかなか難しそう。

 

迷っていると、事故や不祥事を起こす。

 

まあ、重大事故起こしても、車が悪い。

メーカーに努力して欲しい、と言える人もいるが。

 

私も思う。

メーカーは改善しないのか、と。

 

超利益を得ているのに。

 

何が本当の悪で、罪で、誰に罰を与えればいいのか。

 

一人の老人を処しても、問題解決には程遠い。

 

政府立場弱くなると、芸能事件。

 

本当に偶然なのでしょうか。

 

何がどうなってんだか。

さっぱりわかりません。