コンクリートミキサー車二杯分投入

日曜日午後からコンクリートの外枠にボルトを一本一本打ち込んでいた。

よく月曜日は雨。

そのボルトに鉄製の型枠をはめていく。

さらに鉄筋をこれまた一本一本床に組んでいく。(時間のかかる作業)

 

水曜日、出来上がった鉄筋の上からコンクリートを流し込む。

ミキサー車、ポンプ車、ホースを持つ人、バイブレーターで調整する人。

 

それぞれ相手の様子を見ながら細かな調整・作業。

スムーズに無言で作業が進行。

 

それにしても、コンクリート住宅??は基礎が全ぜん違うなあ。しっかりしている。

 

あれなら湿気は上がって来ないかなあ。

 

ただし、値段は高そう。

 

従来の木造だと、コンクリートの基礎も柱と壁部分だけだもの。

(細いからシローとでも似たようなモノが出来る。)

現場に立ち会わなかったら、後で後悔する作業。

 

なんか地道に働く人々見ていると、私はチャラい仕事が多かったなあ、と反省やら安堵やら複雑な気持ち。(足に問題があるからねえ)

 

日に日に寒さ募る今日この頃、咳もよく出だした。

医院へ吸入もらいに行こうかどうか思案中。

 

診察が面倒なんだよなあ。

 

他人とかかわるより、空気清浄機とか布団掃除機とか、話さなくていい機械を欲しがる自分。

 

咳の原因は、遠因は、心因は、ここら辺にある感じ。