型枠撤去

鉄製の型枠なので、クレーン付きのトラックで釣り上げて回収。

 

型枠をまとめてフックなり、帯バンドを掛ける方と、機械を操作する方。

 

当然汗だくなのは、まとめる方。

 

でも、型枠をトラック上の四角い容器にきちんと治める技は熟練でないと手間取る。

 

何度も再利用するモノだけに、傷や凹みは厳禁。

丁寧な作業と熟練が必要。

 

逆に考えると、そうでない業者や施工方法もある。

 

家と建てるとなると、このあたり現場を他人の家で検証するくらいが危機管理①。

 

家そのものでも注意が必要なのに、立地に関して無関心があると✖。

 

工場・高圧鉄塔・学校・公園・病院などは騒音や公害、多数が来ることでの迷惑状態。

 

遊戯施設も不安要素大。

長めのいい河川の側は災害危険度大だし。

なかなかいい立地は無いものです。

 

11月も下旬になり、天候が曇りや雨が増えて来た。

雪の気配はないが、一日で豹変するのが近年。

 

そろそろタイヤ交換しとかないと。

滅多に必要ないのだが、どっちにしても必要な時にはするわけで。

 

寒くないうちにするのが賢明。

 

ごくごく近所しか行かないのだから。

 

企業として車を所有している場合、現場は選べない。

準備は早めに、十分にというところだが。

 

経費節約という言葉が頭をよぎり、ミスがミス呼び大事故。

 

名人は、低きところで注意する。

 

古文で習ったね。

 

なのに、高所でも注意しない会社は・・・・・存続不可だろう。

誰も発注しなくなる。>>価格ダンピング>>未熟練作業員>>事故

 

改めて業者選びは、実施例の現場を見よう。

 

今のところ、目の前の業者はいい方ですね。

 

毎回、作業後に道路の清掃・水撒きで泥流すし。

 

大きな現場でも同じことするが、警備員にさせるところ結構ある。

 

真面目な初心者がそれをすると、その間の警備は留守になるので、そういう時に事故は起こる。

 

善意は、必ずしも良い結果を産まないという、現場のあるある。

 

自分の仕事は、他人に任せない。

他人の仕事には、手を出さない。

 

 

私はこういう共同作業や、役割分担が苦手だ。

 

 

つくづく組織に合わないよなあ。

 

早くリタイアしてよかった。

長くやっていると、重大事故を起こしてたな、きっと。