二時間半の映画でローズ

ずっとスルーしていた映画。

なにせ長い。

主役はいい役者評価だけど、それは芸人なのにという注釈付きかも。

 

季節が雪にふさわしくなってきたせいかもしれないが、とにかく見始めてようやく2時間目。

立派な?スピーカーから流れてきた音楽はローズ。

私はジブリ経由で知った曲、映画も観て、日本人歌手の歌も聞き、かなり好きになった。

 

新潟を舞台とした作品は、トンネルの行き来が多い。

現代は高速バスで5時間。

 

しかし、雪国と東京の差はそれ以上。変わらない。いや、少し近づいたかも。

 

変わらないのは人間関係。

 

男と女。

 

親と子。

 

嫁と姑。

 

そうそう、嫌な姑になりそうな娘の彼氏の母親は、永遠の敵か。災いか。

 

魔女のケースでも証明された、うまくいかない象徴的存在。

 

料理上手はいい嫁とかいうが、重たくなる可能性を秘めている。

ずぼら程度が気楽だったり。

 

今時よくこんな長い映画を作れたものだ。

上映されにくいだろうに。

 

スポンサー持ち???記念記念作品。

 

いやあ、長い。

 

週末観る作品。

 

夜食がいるな。