桜つながり?打ち間違いで。

今話題??もう食傷気味??な季節外れの桜ネタ。

 

冬なのに桜タイトルの映画が出ていたので、最初だけと思っていたら、終わりまでいった。ふつうはそれで終わりなのだが、ちょっと気になった登場人物がいたので調べに入ったら。

 

結構ひと昔の話題曲としてヒット。

スピードが速すぎることもなく、歌詞もわかりやすいので、文字でも確認。

 

へえ、どうして今まで遭遇しなかったのかが、不思議なくらい。

 

日本では桜は特別な思いと重なるからなあ。

 

高校卒業は3月1日が多い。西日本ではまだ咲かない。というか雪が降ってもおかしくいくらい、例年寒い日が多い。晴れはまずない。

 

中学は3月10日くらいか。まだ寒い。

小学校が3月20~25日くらいかな。

 

卒業ソングみたいになっているが、実際の桜が満開は4月かなあ。こちらは。

 

東京の真ん中あたりでは、アベ桜という大木の下で盛大な宴会が開かれるとか。

何某かの貢献をしていると招待されるらしい。ギブ&テイク。わかりやすい。

 

一方、細い峠越えの山道脇に生えていた桜の大木は、高速道路と観光地のアクセス道路拡充の為、いとも簡単に撤去。

過疎の地では、桜は何ももたらしてくれなかったようだ。

残していれば、今頃インスタ映え間違いなしの峠の桜として有名になっただろう大木。

今は無い。

 

桜のトンネルの道って、そうそうないから、いろいろな映画でも使われているかも。

 

でも、あの桜色って、映画やTVのカメラマン泣かせなんだ。

人間の直接感じる色とかなり差があるからな。(相当薄く映る)

 

で、聞くところによると、例の8kになると、その差がほぼなくなるとか。

 

いやあ、女優さん、ますますピンチ。

 

わが県でいうと、黒い雨が有名なので、桜の雨と書いてあっても、それが幸福な文字にすぐには感じられない。

もう一つ、桜隊という被爆した劇団の話などがあり、他県とは少し文化が違う。

 

だから、なかなか桜の雨というタイトルを押すことができなかった。

 

桜つながりで、こういった過去の歴史にヒットしたら、また違った世界観が持てるかも。

 

PS,

作られた人間アイドルより、よっぽどいいかもと思ってしまう。歳をとらないし。

紅白の番外編としてアニメ部門を夕方5時から6時で流せば、かなり喜ばれるのでは。