猫対策買い物

食卓隣りのサイドボードは、猫が私を見守る定位置。

爪痕がつくので100均のテーブルクロスを畳んで敷いているが傷む。

定期的に買い替えるのだが、ゴミになり心苦しい。

 

安い板で代用することにした。

桐の集成材。35㎝×180㎝。1800円なり。

これなら多少の傷がついてもOK。

重しに国語の大辞典(中古品)と医学大辞典(中古品)を両サイドに置く。

さすが辞書は重みが違う。~猫より重い大辞典。

 

それと、トイレの入り口のエントランス?に屋根を取り付けた。

砂が粉末状になり舞い上がっているから。

近くの書棚の中が白くなっているので、全体としてはかなりの舞い方なんだろう。

 

猫との生活は何年になるのだろう??

これが当たり前になっているので、正確には思い出せないが。

多分東君が大学へ入った後だろうから、4+(6~5)くらいか。

 

大きな出来事の記録簿は付けているので、見返せばいろいろはっきりするだろう。

そういう葬式代わりの見送り方をした映画があったなあ。

あれほど親身に世話した子どもたちや大人たちが、大勢集まって賑やかに思い出話をして、故人を偲べば残された方も十分生きる力をもらえただろう。

 

さてさて、猫の年表でも作ってみようか。

いろいろなモノが増えて、工夫して、現在に至っているわけだが。

 

最初は1匹。

それが今は5匹。

 

遠くの子どもや孫よりも、近くの五匹。

 

今後も猫の居住環境を改善していこう。