防犯ライトのソーラーパネル、消耗?

ソーラーパネルに筋みたいな模様が入っていたので、そろそろ限界かなあ、と思っていたが。

昨日夜7時過ぎに宅配が来た時に光らなかった。

 

普通なら買い替えというところだが。

外出が週一、昼間小一時間という生活で、必要を認めないので放置。

 

宅配が来ることがまずない。(買わないから)

たまたま送ってきたケース。年末だから。

 

思うに先日、1階の照明を買い替えた。

戸建ては不経済な現状。

照明器具などその典型。

部屋の数+廊下・階段・トイレ2・洗面・浴室・台所・玄関・勝手口。多い。

 

そして気が付いた。

ダイニングのすぐ横の出窓のレースカーテン。

猫がお気に入りなので出入り頻繁、結果汚れる。(だいたい30年前から変わらずだし)

 

通販で知ったミラーレスカーテンを来年になったら買おうか。

30年ご苦労様でした。

そもそもカーテンが必要ない生活~猫がじゃれてしまうからリビングは撤去した。

 

よし、来年は、古い室内装飾関係を更新・もしくは変更しよう。

 

庭の目隠しも拡張して、隣家の壁からの照り返しがまぶしい夏にオサラバ。

(住人がほぼいなくなったので、遠慮なし)

(もしかしたら、奥さんは出て行ったらしい・・・)

(家族バラバラ、家の売却もそう遠くないかも・・・・)

 

はい、高齢化に備えて、メンテナンスが簡単な・不要な家に。

 

なくていいものは消滅へ。

 

収入より多い支出を組むことはできませんので、維持がかかるのものは減らす。

 

子どもが帰省しなければ、年末に特別な出費も予定しなくて済む。

バイク君は海上勤務決定で年越しご苦労さん。

東君は大きな嫁さんとハラハラな?年末年始。

魔女は・・・・相変わらず連絡不通が普通。電撃訪問が怖い。

 

魔女ジュニアは、もっと恐怖。