氷雨で発熱

いやあ、久しぶりの気温低下。

本当だったら雪になってもいいのに、雨。

ただし、とても寒さが堪えたみたいで、夕方から発熱。

 

横になって寝ると咳が出るので、こたつを抱えて辛抱辛抱。

 

病院へ行って吸入をもらえばかなり楽になるけど、副作用がねえ。

 

週間天気では、月曜日には天気快復気温上昇となっていたので、やり過ごす。

 

そして予報通り快晴。

今、レースカーテンを洗濯中。(そのままお役御免の予定)

ビニール製の目隠し防寒シートで代用のまま、年越し予定。(誰も来ないから)

 

一人はまだいいのだ。

老々介護の年越しは、事件に発展する昨今。

 

他人を介したくないという気持ちが勝るんだな。

経済的なこともあるが(それは相談すれば何とかなることが多い)

 

それにしても、来年は2020年だよ。

1900年代のSFでは、とんでもな未来都市が描かれていたが。

 

確かにネットの世界は、想像さえしていないような世界になっているが。

都市は、意外と平凡なまま。

 

人間は人智が備わったというレベルからは程遠い、昔戻りな感じ。

 

社会主義の発展形国家なら、優良人間の創造に手を付けるだろうなあ。

 

支配者とその他でいいのだから。

 

1900年代、まさか2020年に生きているとは思わなかった。

そのくらい遠い未来だったのに。