ベットに移動した瞬間に咳。

ううんん、これは自律神経かなあ。

学習してしまったようだ。

ベットに寝ると咳が出る、ということを。

 

なにより、目がさえてしまう。緊張と不安で。

 

これは寝る環境を変える必要があるかも。

こたつ側で寝る?

 

いやいや、寝ること自体に緊張と不安が生じているわけで。

 

私が神経科なら、睡眠導入剤などを考えるが。

あれは・・あれで、よくないからね。

 

基本、薬はよくない。特に化学合成する奴は。

 

漢方専門医というところもあるが、これはこれで生活から見直しての根気が必要。

根本解決にはこちらが理想だが。

 

困ったことです。

原因がわからない時や、患者が言うことを聞かない時などに使うストレスもあるな。

 

仕事もしていないのにストレスとは??というなかれ。

いろいろあるのさ、地域社会で生きるということは。

 

自治会脱会はまだ早かったかも、という後悔。

それでもごみ収集所の掃除当番は回ってきたという安堵。

共用施設などの管理組合は家がある限り脱会できない仕組み。

自治会役員がいる事務所に会費を払いに行かなくてはいけない。)

 

魔女とジュニアが帰省するかもと言っている。

これが一番のストレスかな。

ジュニア②の死ね発言、以前より言動が乱暴なのでますます合わない。

幼稚園や小学校の教育がうまくいかないわけである。

大人が迷う。

子どもが強い。

 

過去の人気番組配信が続いているが、スカッとするものが好まれる。

現実があまりにうやむやでどうにもならないストレスばかりだから。

 

政治家が悪い、って言っても、今に始まったことじゃない。

 

民間人もひどい。

 

隣のおばさん・おじさんもひどい。

 

学校もひどい。

 

警察もひどい。

 

消防も意外とひどい。

 

自衛隊は中でもひどいが、無理やり外国へ行かされるのもひどくないか。

それでいて災害の時だけありがたがる。

ふつうは馬鹿にして嫌っているのに。

 

医療現場もひどい。

産科・小児科の絶滅への道。

金儲け目当ての美容関係も医者だ。

奴隷状態の大学研修医制度。

使い捨ての看護職。

 

ストレスのない現場なんてないわけで、じゃ、どうすればいいのか。

みんな悩むのです。ますますストレス増大。

 

お笑いでスターに。

アイドルで芸能人に。

モデルで生活を。

歌で生きていきたい。

ネットで稼ぐ。

株で稼ぐ。

 

会社に勤める、ということに、拒否反応を示している時代では。

 

田舎でチーズやパンやカフェを開く人も増えた。

 

自由に生きるって、難しい。

 

覚悟と行動力がいる。

 

どうしても無難に、みんなと一緒、普通は、仕方ない。で、言い訳する人生。

 

誰もがうらやむほどの才能を有しながら、無感の帝王で終わり、そして罪と罰に縛られる有名人。

才能があり実績も出しているのに、突然の病で道を遮られた若者。

 

なんかなあ、一歩踏み出せない自分がもどかしい。

 

猫のせいにいている自分が。

 

でも、癒されるんだよなあ。

すり寄ってきて、見つめられると。

 

もしかしたら・・・・例えば、猫と一緒に寝たら、咳が出ないかも。

リビングでTvみていて、眠くなり横になると咳が出る。

しかし、横になった腹の上に猫が乗ってきても咳はでないのだ。

 

ああ、若い女性が一緒ならどうか、と問われたら、・・・緊張して落ち着かない。

まあ、今更ありえないけど。