2019年12月31日15:00~惜しい。

年内初雪なかったと書いた、その日の午後。

晴れそうで晴れない曇り空。

 

何もしないと思ったけれど、まあ、玄関前くらい掃除しとこ、と外へ出たら。

雨粒より小さい小さい塊のような雨??

ああ、これは上空では雪だったヤツだ。

北の山肌は白っぽくなっている。

 

惜しい、あと少しだった。

10分もしたら雲が切れて、陽が差し出した。

16時、完全にきれいな西日が差し込むベランダ。

 

早めに入浴・食事を終えて紅白臨戦態勢。

 

歌の上手さが際立つ人より、Jのファンの数字が上回ったようだ。

 

それは最後に歌ったJの一員でもある司会者が、個人名を挙げて感動を述べていたから、歌手は分かったいたということだろう。

 

Jのファンは白へ投票するから、グループ多用するとああなる。

 

今年は女性歌手うまい人三人、後半1時間に集中してよかったねえ。

伝説のスポーツ競技名曲、命の名曲、愛の名曲。

 

で、楽しみにしてた司会の女優さん。

本領発揮はコントですね。やはり。

 

それと命に係わる取材場面が311以来多い彼女は、心が敏感。

 

戦争とか被爆の番組へも多く出ている。

 

もし、本当にどこへも忖度せず、NHKらしいものを作れるなら。

 

それは紅白ではなく、他になるだろう。

 

だったはずが、公社の名残か残党かというような構図が明らかになった年の瀬。

 

令和が始まったばかりでもう2年目突入。

早々に金がモノ言う司法制度限界突破。

 

15億くらいなんでもない。

日本の力は外国では無力。

実質非武装司法は国際競争力無し。

 

スパイ天国、犯罪者天国が証明された。

 

プライベートジェットで国外脱出。

中東まで無給油???

大型機なら、普通の航空機と同等距離、それ以上の速さ確保らしい。

高度も低空から高高度もOK。

 

つまり離陸さえできれば、世界中へ。

 

そして、着陸許可が出て、撃ち落されない国ならば。

 

いったいどこの飛行場から飛び立ったのでしょうか。

それ以前に張り込みはいなかったのか。警察・公安・マスコミ。

 

みんな年末休暇だったのでしょうか。

 

周到な計画。

 

そのための国籍なんですね。

世界中に家もあるし。

 

金があって、知恵ある方は、どこまでも用意周到。

 

敢えて声明まで出すのは、余程怒り心頭だったのでしょう。

 

私の浅い知識と悲観的観測では、日本は手も足も出ない。

 

おそら金も世界中にうまく隠していることだろう。

 

唯一チャンスがあるとしたら、じっとしていられない目立ちたがりだから、国際司法が有効な国へ行った時かな。

 

それとも、G13に頼もうか。

それじゃ、だめか。

生け捕りでないと。

 

現実的なのは、伝説的ハッカーによる資産強奪と自由はく奪。

 

2020年は、その気になれば国ごと暗躍するハッカー次第。

 

スマホを制する者は、世界を制する。

 

深夜の除夜の鐘は騒音になるから、中東から「ゴーン」でした。お見事。一本。