外壁塗装のセールスが多い。

ピンポーン。

取り合えず降りて出る。(暇つぶし)

 

20代後半くらいの作業着が立っている。

毎度決まりきったご挨拶の後に、名刺。

 

近所で(と言っても2km先)作業しているので・・・ということ。

 

見るからにボロ壁なので、格好の標的と思ってくる若い衆。

でもねえ、駐車場には軽貨物。

貧乏丸出しなんだから。

 

3ナンバーの家へ行ってくれと説得する。

こんな家、こんなさびれた土地には住みたくないと嘆いて見せる。

 

はい、諦めて帰りました。

 

人間と会話するリハビリでした。

 

営業が苦手、というより嫌でした。

 

黙っていても客が来るという時代を知っているから、飛込訪問なんて・・・・・苦。

 

セールスは、外壁>>リフォーム>>宗教かな。

 

変に懐いてしまった車屋はあれから来ないので一安心。

 

ここんところ個人商店の閉店をよく目にするが、飲食のチェーン店も駐車場に車が少なさそう。

外食するほどの家族構成で無くなり、個人ならスーパー・コンビニで買って帰る。

そして、出来合いに飽きたら作るようになり、そして、また面倒になりの繰り返し。

 

商売は難しいよなあ。

 

人の出入りが少ない地方の地方では特に。

 

若者は出るばかり。

増えるは高齢者ばかり。

 

つまり消費者が少なくなり高齢化しているということ。

 

そこに目を付けた高額健康商品販売業は増えているけどね。

 

騙す方が悪いのか、騙されるだけのお金を持っているからさと、冷めた貧乏人。

 

多いよ、高齢者ターゲットの商売が。

 

まあ、タンスに眠るより、世間で回る金が景気をよくするかもね。

 

収賄だろうが談合だろうが、金さえ回れば庶民にもおこぼれ。