察知する能力

解説の相方?が、これで見納めになるかもという発言をしたら。

 

すかさず、何か知っているね、と切り返す。

 

相撲は土俵以外でも楽しみはある。

正直に言うと、解説の無駄話???の方がいいくらい。

 

特定の力士以外は興味なし。

それは、解説者も視聴者も同じ。

 

大型化ばかりで怪我が目立ち、大関やその候補だった方が十両にいたり平幕だったりでは、ため息ばかりの大相撲。

 

これで大入りが続くのは不思議なところだが、小兵力士一人で盛り上げている。

(でも、協会は・・・・何やら思うところあるのだろう、三賞なし。)

 

親分・子分が影響してるのでしょうか。

 

ところで、ここにきて大騒ぎしてきたウイルス。

狙い通り、政治ネタは皆無になりましたね。

 

衛生という考えがない国。

順番を待つとか、列を守るということがない国。

我先、怒鳴る、喚く、泣く、駄々をこねる。~病院がカオス状態。

(気の毒な医療スタッフ)(警察は出てきませんね、感染が怖いから。)

 

医療が整った国なら、まず死亡までいかないでしょう。

なぜなら、重症でないから渡航してきたのだから。

 

ワイドショーは焚き付け、炎上を煽るだけ。いつものこと。

 

赤い国で100人死亡が出ても、まったく痛くもかゆくもない。昔なら。

公表しなければいいだけだった。

 

ところが情報は世界を駆け巡る時代。

さらに悪いことに人が同時に移動するから隠しきれない。

 

これを機会に悪習を断ち切れるかどうかだが、そもそもなんでも闇で続く国。

 

経済発達が都市部や富裕層のみで終わる方が、一党独裁には都合がいい。

知識人が増えるのは、独裁が危うくなる。

 

さてさて、各国が自国民を帰国させる動きだが、311の時もそうでしたね。

 

危険を察知して帰国させたのです。

 

赤の国の拡大は今後も大きな危険をはらんでいる。

経済・ウイルス・防衛・文化など。

 

またまた白人世界に、アジア人蔑視を広げることになるでしょう。

 

いつか来た道は、繰り返される。