もう春なのですね。

本当にこの冬は、雪無しです。

 

今日なんか、もう、春そのものな穏やかな日差しです。

 

紛失した5,000円札は不明のままですが、昔は良からぬ遊びにこの何倍も投資していたので、今昔の想いです。

 

建国記念日となってはいるが、特に新聞・TVとも説明的なものは無し。

新築工事は休日関係なく仕事人が来る毎日。

今日もせっせと朝から何かを打っている音がした。

 

内装??は時間がかかるものですね。

囲いがしてあるので進行状況が見えず、残念。

 

高齢化・過疎化が進んでいる古い住宅団地と紹介してきたが、ここにきて建て替えや駐車場に新築とか、よくわからないブーム??

 

バス路線周りの平地は高い、あるいは、計画的団地なので上下水道・ガス施設が整っていることも大きいかも。

 

平地と言っても農地を埋め立てた住宅は、下水は接続が自分持ちか浄化槽。

ガスはプロパン。

家周りの道はあぜ道の延長。(車一台がやっと)

 

だいたいがバラバラな会社の開発とは名ばかりの建売や土地販売。

毎日の生活では不便が日に日に積み重なる。

 

車での移動がメインな地方都市のそのまた外れ。

道路が狭い・細いのはストレス。

イカー駐車場確保できても、友人や子ども車の停め場所がない。

 

引っ越しバイトをしていたので困るのはこういう家。

大型トラックが入らない、止め場所がない。

 

さあ、春休みになれば引っ越しシーズンだ。

 

新しい門出や別れ。

 

ただ、ウイルスの影響はじわじわ広がる傾向。

 

赤の国頼りはリスク大とわかったろう。

 

残念なことに、すでに頼り切った世界が多い。

 

国が広大過ぎると、そりゃ、回りません。

 

狭くてもうまくいかないこともあるんだから。