自衛は法律違反になりません。

もはや誰が感染者かわからない状態。

 

学校なんて、もう、行かなくてかまわない。

すぐに春休みです。

4月の新学期だって、すぐにGWです。

3月4月は自宅待機で十分でしょう。

ネット時代、勉強なんて家でできます。

 

さあ、問題は親です。

仕事はどうだ??

 

せめて通勤時間は遅らせる企業努力か、自己判断。

たまった有休を毎日1時間消化するか、遅くまで働き、時間を合わせるか。

 

もう一つ買い物。

 

宅配が増えるかな。

密閉空間の他人数の店舗は・・・・

 

まあ、震災だと思えばたかが2か月は楽でしょう。

家は無事なんだから。

 

昨年の台風被害や、その前の各地の災害復旧でさえまだまだです。

 

ウイルス対策くらい、まだ易しい。

 

企業も考えればすぐにわかる。

感染者を出せば会社の信用度が落ちる。

営業も回らなくなる。

観光業や飲食ならなおさら。

病院は一発アウト。

 

一番大丈夫なのは国会。

代わりはいくらでもいて、大臣いなくても何とかなるし。

 

豪華クルーズ船は、乗客・乗員の多さ、多国籍がアダになりました。

発展途上国の人件費が安いというのは、衛生基準は考えていませんでした。

 

そして五輪。

 

ヤッパリ、有色人種は野蛮で危ない低俗という論調と認識が復活。

 

いいことではないか。

 

白人だけで、経済・社会を回してごらん。

3Kどころか、普通の仕事さえ、手が回らなくなること必至。

 

EUなんて・・・・再び魔王に支配されるよ。

 

金が勝つか、赤が勝つか、その隙を狙う白。

 

はたまた黄色軍団がヤケクソの特攻か。

 

今は遠い政治の世界とたかをくくっていても、結局その影響は食卓に現れる。

今のうちに自給なり自衛なりを考えましょう。

 

せめて3か月くらいは自前で生き延びるように。

 

震災被害は、数年影響しますから。

そのくらいは自分で自衛を考えましょう。