音楽を聴きながら

2画面で音楽を聴きながら文章を打つことが出来る。の発見を利用して書く。

 

それが出来ないのだ~~~どうしても歌詞に引っ張られる。

 

ラジオを聞きながら受験勉強をしました、なんていう同世代のフォーク昔語りに出てくる話が、理解できない。無理だった。

 

で、あれから50年。やっぱり無理。

 

音楽を聴くときは、それだけ。・・・のはずが、PC画面に歌詞も同時に出てくると、それが気になって、頭の中で妄想が次々生まれて曲が終わってしまう。

 

不器用な脳です。

 

朝ドラで作曲家のシリーズが始まりだしたが、どうしてもとしか言いようがないほど曲から遠い凡人。

 

でも、どこかで聞いた音楽がCMなどで使われていたりすると、探すのが格段に便利になった現代。一発だ。

 

40年くらい前は、コーヒーCMで映画音楽が使われていて、後々偶然知ることがあった。

一時期は映画音楽だけのカセットテープを編集したこともあったくらい影響された。

 

子どもが小学校に入るころから変化したな。

子ども部屋確保>>大きなステレオセット邪魔>>店で有線に利用>>閉店、解体・処分

少し大きめのラジカセ>>行方不明??記憶にない

カセットテープ>>仕舞われたまま40年。

 

映画鑑賞の為にプロジェクターを考えてたのが、今は昔。

TVより小さいPCで十分な毎日。

 

気合を入れて観るほどでもない??作品だから??

 

ところで本だが、今、調子悪い。

面白くない本にあたってから、意欲が止まった。

 

じゃ、別なのを取り寄せろ、という方に行かない不器用さ。

 

私はこうして文字を打つだけで満足しているけど、これが仕事の場合だと苦痛だろうなあ。

 

でも、作家さんはもともとこういう自宅でが日常だろうから、今は筆がすすんでいるのでしょうか。

 

私は、今朝から冷えて、陽射しがあっても寒い感じがして、腹が下る。

何ともお粗末な現実です。

 

そろそろ食料が尽きそうですが、日曜日の買い物はバカらしいので、底を漁って何か作ろうと思う。そのためのジャガと玉ねぎだから。

 

戦争中とか、西部の幌馬車移動とか、食べ物大変だったろうなあ。

 

東京都はそろそろ本腰で心配してきているようだが、TVがのんびりワイドショーやっているようでは、バカには通じない。

 

それこそ、TV見てないし。

耳にはイヤホンが刺さっているから。

 

スマホがあれば生きていける!!!!みたい???