野鳥夫婦来訪

木瓜の枝の中で何かが動いている。

 

よーく見ないとわからない保護色のような鳥。

20cm位と25cm位。

夫婦でしょうか。

 

白い花の方で蜜を吸っているのか、食べているのか。

 

グレーに緑っぽい感じで、お世辞にもキレイとはいえないし。

小鳥というには大きいし。

 

人は見た目じゃないというわりには、見た目の印象は大きいし。

 

やっぱり、見た目が悪いと印象が悪いよなあ。罪はないのに。

 

とにかく来てくれてありがとう、です。

 

まったく生き物が来ないんだから。

昆虫さえ。

 

もう花が盛りを過ぎたころ、やっと、訪問者。

 

猫と一緒にじっと観察。

 

無理と分かっているが携帯を構えたら、逃げてしまった。

 

やはり記憶で留めるのが正解だな。

 

写真はネットで十分??

 

300mmのカメラはあるが、フイルム用なのでねえ。

第一、私がカメラ構えていたら、不審者か変質者だと通報されかねない。

 

本当に、ミツバチもスズメさえ来ないからね。

 

今年は暖かだったから、花が山や河原あふれているのだろうか。

出歩かないのでまったくわからない。

 

自転車で散歩もまったくしなくなって・・・・1年以上経つかな。

 

この時期なので、外出自体が気が重い。

 

昨日、試しにリハ用ゴムひもで左足に負荷をかけてみたら、ほぼ動かなかった。

特に後ろと横。

前というか上にあげるのでさえ5回いかない。

 

人間の身体って、痛いところがあると無意識にかばう動きをするので、一度ケガをすると回復が難しいのだ。

 

プロ野球選手なら専門トレーナーやコーチがついて指導してもらえるので、回復するけど、素人が一人でとなるとさぼりが勝る。

 

そういう意味では、パラの競技に向き合うのは相当勇気と覚悟が入り、努力も必要。

あの女優さんの五輪キャンペーン映像は何度見ても楽しく、感心するし、驚きなんだが、延期になったからどうするんだろう。

 

スポンサーも思案難解。

 

総理の演説は、そろそろ演出家が必要だろう。

TVカメラの向こうにいる国民に訴える必要があるのに、街頭演説の癖が抜けないのか、右へ左へ首振り人形するから、まったく目があいません。

 

天皇の退位会見を参考にして下さい。

じっとカメラの向こうにいる国民に向けて、ゆっくり一言一言腑に落ちるように、説得するように要請しないといけないのに。

 

広いと言っても記者会見場ですよ。

ポチとお友達記者とカメラとTVだけ。一体誰に誰に向かって話しているつもりなのでしょう。

 

実は、その気もないからこうなっている???

 

だって、50%は投票にもいかないような無駄な人たち。

そんな人たちに・・・・・あんな人たちに・・・・悪夢のような野党支持者に・・・・

 

投票する20%の支持者がいれば選挙には勝てる。

野党支持者が割れれば20%取るのは難しいから。

 

その原理で、嫌いな現職を落としてやったぜ。ざまあみろ。

 

え、選挙違反で夫婦がピンチ??

 

自己責任です。

 

代わりはいくらでもいます。

 

中央から自治体へ、県庁・県警・裁判所・税務署・・・・

 

今は国会議員から知事へというのも美味しい天下り

市長でもいい。長期が狙える。実力があれば思い切った政策も出来る。

 

野鳥は野鳥。

もし、

どこかのスパイであったら・・・・怖い。

 

ウイルスの運び屋だったら・・・・

 

動物実験は科学の基本。

 

その次に人体。

 

第二次大戦でそれが行われた。

 

今、それがどうなっているか、秘密中の秘密。

 

日本の防疫は・・・・・攻撃用研究の成果???

 

今回は世にも貴重な大実験データが取れた。

 

そして、どの国に効果的かも。

 

やはり、過去の実験データが豊富なドイツは優秀であった。

 

台湾には日本留学のエリートが国を作るという流れが生きていたのかも。

大国を相手に渡りあって、命をつなげていかなければならないから、無能な二世など入る隙間がないのかも。

 

それにしても、あれほど能力主義の大臣システムだったとは。

 

亡くなった義母は、幼児期台湾移住でかなり豊かな生活をしていたものだから、敗戦で日本に帰ってきて、あまりの貧しさと帰国者への差別で大いに泣かされたと言ってた。

 

日本への恨みもある国だが(正式には認められていないのだが・・・)、毎回日本へ熱いメッセージ。

 

赤い大国よりはマシという面もあるだろうから。特に文化面で。

 

国なのに国でないという運命。

 

実力・政略で生き抜くしかない、頭脳国家だった。

 

一時も油断できない大国との関係。(国が無くなるかどうかだから)

 

渡り鳥は、歓迎されるから、警戒される時代になった。

 

養鶏場・養豚場・酪農家・肉牛農家。

 

グローバル化は、難しい。

 

PCのウイルス対策も穴だらけ、攻略戦争だし。

 

生物兵器は、禁止されていますが。

 

誰が守ると保証するでしょうか。

 

国際機関が買収されるということの悲劇がハッキリしましたの、・・・・

 

野鳥来訪も、ガラス越しに眺めるで、由としましょう。