春休み明け感染が始まった。

感染が少ないとされてきた我が県。

予想通り、今週は毎日報告がされている。

 

そして、公開拒否が最初に出たから、それに習うものも出る始末。

 

議員関係は、特権を振りかざすからね。

旅行・入院病室・抽選・・・・たまに親族の冠婚葬祭刑事罰・・・・

 

人の移動が制限されていない上に、入学・就職・転勤が重なっている。

 

地方の中核都市なので、支店経済はいまだ健在。

国の出先機関も多い。

 

東京からエリートさんが来るのだが、これは心配なところです。

救いは、単身赴任が日本の特徴というところ。

 

まあ、重症が少なく、何とか軽症でも入院できているようなので、様子見。

 

今月いっぱいは続くだろう。

 

問題はGWとそれが開けた時。

 

経済優先の国家戦略???なので、爆発が身近に感じられない人は動くだろう。

 

そして、愛知のようにお手上げになってお上に泣きつく。

でも、何も強制力ない施策だから・・・・・

 

愛知なら、すべてはT自動車次第。

あとPの本場としての態度。

 

知事の力量がハッキリするウイルス対策です。

そういう意味では、皆さん次こそ選挙へ行きましょう。????

その前に、真に有能な方を探さないといけないのですが。

(そういう人は、政治には行かない傾向がある。)

変革を嫌う議会と役人の壁は高く厚いし、住民も実は変化を不安視して、我慢を由とするから。

 

今回の騒動でも、連日TVでわいわい言っても、デモもなければストもない。

看護師協会が一丸となってストをすると言えば・・・・どうする???

現場にマスクがなくてネットに高額であるなんて、バカだろう。

 

労働組合はあってないようなもの。まったく実行力無し。

 

ネットでも同じ、デマの方が影響力あって、有意義な方向へは向かわない。

 

結局、どうして日本では死者が少ないのか、不思議だね。で、みんな安心???

 

ただ、言えることは、海外からの人を遮断すれば、他の国より終息は早いかも。

その為には、飛行機と新幹線を止める勇気があるかどうか。

1か月だけでいいから。

 

311を全国規模で対応すると考えたら、たやすいと思うのだが。

 

だって、あのGに費やされているお金。

まさに湯水のごとく金を流す・・・ですよ。

 

そして、とうとう海へ流しましょう、です。

金がもったいないから。

 

あれから何年経つことか。

そして廃炉は40年とか。(早くても)

 

さらにさらに、Gゴミの行き場は決まっていません。

 

 

これに比べたら、1か月の移動制限なんて・・・・・金で解決できる範囲でしょうに。

有限なんだから。

 

国会議員は収入に影響ないのだったら、歳費削減・定数削減を今こそ実現したらいいのに。

 

まあ、この島国では、歴史上、死ななければ何とかなる、という特異な国。

 

他文化や技術、システムを柔軟に取り入れて改善、昇華する国。

 

本来アメリカへ流れていた優秀な頭脳が国内で活かされるような環境整備がなされれば、新たな国造りになるのだが。

 

国に頼らず、企業が文化を創造するのが今の世界。

巨大企業が日本から生まれるか、巨大にならなくてもいいから、世界をリードする技術革新が生まれることを期待する。

 

この鎖国が、うまく働けば。

 

PS,

それにしても今朝のニュースの情けなさ。

体温計増産~中国の工場で。

医療機器~中国で

ゲーム機~中国で

 

はあああ・・・・