6日から登校開始、15日から休校要請。

だから言ったじゃないの。

春休み明けから感染現れるって。

 

県知事と政令市市長は仲が悪いのはどこも同じ。

権限と金を持っているからね。市の方が。

 

不幸なのは、どちらかが愚鈍なこと。

たまに両方とかもあるけど。

 

新幹線が停まる地方中核都市(政令指定都市)。

そりゃあ、人の移動は集中しますよ。特に春休みは。

 

どうせGWが来るのだからと、腹をくくって移動制限・自粛を徹底すればいいものを。

 

まあ、国のトップがあれだから。右に倣うよね。安きに流れる法則通り。

 

そんな中、ズバズバ意見を言う人を立てている局が、批判を恐れず言う。

月曜から行かせないという選択肢があっていい。その場合、欠席にしない配慮を。

 

だよねえ、金曜日に外出自粛要請を出しているのに、休校は水曜日から????

 

ここでも予想通り、新採用教員が危ないぞ。

ブラックな学校では、何をやらされるか・・・・・

 

来年度は公務員が人気になるでしょうが、学校はやめにした方がいいのだが。

(他がダメだから先生でもがまたまた増えそう・・・)

 

親が先生の子どもは・・・・・地獄だろうな。

それでなくても、家庭崩壊が多い教師夫婦の家庭。

子どもの居場所どころか、逃げ場所もない。

(運が悪いと、祖父母も教師というのが結構ある。)

 

医療・介護・教育~求人が多いということは、辞める人も多いという現実。

 

どこの国でも、削減される標的になる分野。

 

そして、人目につかない大学基礎研究は、予算もつきません。

ゆえに、超優秀な人材はアメリカへ飛んだのだが。

 

さて、これからはどうなるでしょうか。

 

今更家庭で子どもを健全に育てるという妄想は無理がある。

それよりは、理想の高い全寮制学校が人気を集めそう。

(それを公立で始めたので、凄い人気。中身も凄いです。設備も。スタッフも。)

全国から受験できるので、各県で人材の奪い合い。

 

こういうのは、すぐに教育格差が・・・という声が出て、下辺の学校は・・・となる。

 

が、正直言うと、底はかなり無理。

家庭が崩壊しているようなケースは、全寮制にでもしないと改革できない。

 

ならば、地方の地方は、全寮制を前提に改革すれば、全国から生徒は集まると思う。

今の親は、子どもを育てられないから。

寮にいれば、生活全般を自分でするようになる。そして地域をより深く知る。

優れた仲間と刺激し合い、プロジェクトも発想しやすい。行動も。

 

ダメダメ親を教育し直すより、無垢な子どもの時からしっかり人間育成をした方がいい。

 

あとは、金を誰が出すかだけ。

県か市か、個人か。あるいは企業か。

 

家に子どもがいてノイローゼという親の元では、子どもが育たない。

 

私が30年若かったら、キャンプ三昧、釣り三昧、部屋リフォーム三昧だったろう。

そういう感じで子育てしたからなあ。

高校出たら、家出て県外へ行け、というのを小学校から繰り返し洗脳してた。

だから、6歳で家事は当たり前。幼稚園から始めてたもの、出来るから。

 

子育てが苦痛・苦労なんて言う社会に希望はない。

どこかがおかしいわけで、それを国に頼るか、自分で解決するか。

 

まるで、鶏と卵になるのが、いつもの先送り課題。

 

覚悟なんだけど。

 

人として。

 

個人として。