衛星から見た夜の欧州

今朝は、寒かった。

何と北の山に雪が降っていた。4月13日。桜散りましたよ。すでに。

 

そんな冷たい雨の月曜日。

少し元気が出るかなとアニメの歌・動画を選んでみたら。

気になるバックがあったので、よくよく見ると、衛生から映した夜のヨーロッパ。

 

イタリア半島が意外と大きいなあ、と思って気が付いた。

あの光が集まっているのは旧西ドイツ側の北海に面した方面ではないか。

 

それ以外はパリ中心部くらい。

EU離脱したイギリスは強い光が点在している。

 

悪い遊びとセットで覚えた人気アニメなので、背景をよく知らないのだが。

 

宇宙から見たヨーロッパは、これは戦争が絶えない感じも仕方ないかなあという国の密集度。(世界地図を広げながら確認中)

 

先日まで、第二次大戦のSFでドイツが躍進するアニメを見ていたので、なおさら。

 

ついでに言うと、日本も凄いよね。ほぼオーストラリアまで行っての戦争。

 

あれから70年・80年経つ現在、世界を征服するのは使徒ではなくウイルス???

 

それとも、相変わらずの欲望という怪物か。

 

もし、ドイツを中核とする欧州連邦が成立していたら・・・・・

 

もし、日本を中心とするアジア連邦が成立していたら・・・・

 

もしは無い歴史の流れ。

 

それにしても、アニメの想像力は凄いよなあ。

ある意味世界を征服しつつある。

 

そのヨーロッパ上空の衛星から地球を見下ろしても、東にも西にも日本は映らない。

それほど遠い地の果ての日本。

 

飛行機の発明。

ジェット機への進化。

 

8時間~10時間で行き来できる欧米。

 

40年前、北海道へバイクで行った私は舞鶴港から32時間かけて小樽へ渡った。

 

とうとう、一度も海外へは行かなかった。

 

結局それが無事だった元かも。

 

ああ、忘れてはいけない。

宇宙ステーションに長期滞在している方々、帰りたい??帰りたくない??

 

どんな気持ちで地球を眺めているのだろう。

 

信じられないよなあ、あの宇宙空間に人が住んでいるなんて。

 

宇宙からミサイルが降って来る日は、有りか無しか。

 

ありそうなのが、怖い。