全国区の顔が地方に

3月まで全国の17時でメインをしていた方が、4月から地方の18時でしゃべっている。

 

まあ、各県に転勤があるN局だから、その逆もあるわけですが。

親しみと安定感で徐々に馴染んで、ジョークもかみ合ってきています。

 

それより数年前になるが、やはり女性で全国でも活躍した色才兼備型の方は、最後は地元でという気持ちで希望したと話されていた。

今も若い方と一緒にメインでやられていて安定感がある。

 

一方、民放は東京は東京だけ。

アナウンサーというよりは、タレントかアイドル扱い。特に女子は。

したがって消耗品並みに寿退社か独立か・・・

決して地方へは行かない。(都落ちと思うのだろう)

 

他の地方局がどうかはわからないが、最近の地方局は独自番組を組んでいる。

夕方の情報番組も、速い局は3時から始めている。しかもその前は自前番組の再放送。

(全国区になっても出て続けている人気お笑いの番組)

 

今、コロナで東京は外出自粛だから、そんなところから発信される番組を誰が喜ぶだろうか。

世の中が変わるチャンスです。

 

スポーツはまず今年ダメでしょう。(ぐずぐず粘っている団体は無視)

音楽のコンサート、舞台もダメでしょう。

 

じゃ、どうする?

 

工夫のしどころです。

全国放送では、採算が合わなくても、地方規模なら出来ることあるでしょう。

 

おりしも、地元ケーブルTVは光回線が行き渡り、我が家も月末には工事が予定されている。

 

これで、情報量が増えても楽々受信・視聴できるわけです。

 

私の個人的希望でいえば、例えば野球。

試合がなくても、選手個人のフリー打撃やチームの特徴である、ロングテイーなど、キャンプでしか見られない練習を見てみたい。

 

投手の投球をキャッチャー目線で見てみたい。音と変化がアップで見られたら最高。

 

バスケなんかも、フリースローチャレンジ。100回連続成功まで帰れません。

 

バレーボールは、お馴染みのクイックなどを、受ける側の目線で見てみたい。

 

もう、いくらでもある。

 

試合がないなら、プロの練習と技術をその場の目線で放送して欲しい。

ネットなら楽々でしょう。

体育館、2~3人の貸し切りなら、大丈夫なのでは。自前施設だし。

 

いまこそ、ネットの発信でしょう。

 

素人の悪ふざけなんかより、よっぽど効果はあると思う。

 

良貨は悪貨を駆逐する。

 

 

裸の王様は、とても良い反面教師として無視しましょう。

 

画面の向こうにまっすぐ伝えましょう。

 

眼を見て話せと教わった・・・・・あああ、話すことを自体を嫌われていたな。

黙って聞いていろ。

 

医師会に続いて、ようやく看護協会も意見言いましたね。まずは一歩。

 

さあ、次はどの団体がモノを言うでしょうか。

 

アホみたいな給食マスクに大金をかけるのを阻止できない方々に要望を言ったり、期待するのは無駄。

 

自前で協力してマスク作る縫製業界が増えている。

 

そう、国内に残っている製造業は、今こそ協力して生産すべきです。

 

悪筆な外国製の高額商品や詐欺商品がネットで闊歩出来ないように、優良品で駆逐しましょう。

 

医療現場に必要なものは、国内で作りましょう。

お金はクラウドで集めればいいでしょう。(転売ヤーに取られるより)

 

お国や大手に頼らずとも、地方は地方で解決できるものです。

 

人口が少ないのだから。供給量はそれだけでいいのだから。

 

東京へ送る必要はない。(非というなかれ)

 

関東以外はほぼ人口減少していると発表あったでしょ。

 

人口と富をむさぼり続けた報いです。(反省しなさい)

 

5万人都市に公立病院1つ。こういうのが地方。

職員500人だとして、毎日500枚のマスクは供給できるでしょう。工夫すれば。

医療用は病院専用へ。

 

一般人が家に引きこもっている分には不必要。

 

自治自立もチャンス。

 

東京へ陳情へ行けば感染リスクです。

知事は覚悟を決めましょう。(期待してないけど)

 

地場のライオンズクラブ青年会議所、商工会、いろいろあるでしょう。

 

声をあげるリーダーが必要なんだ。

 

いると思うけどなあ。

 

若い2代目や3代目を知っているから。

 

飲み会は出来ないが、ネットでは呼びかけ出来るでしょう。

 

世界レベルの工場もすぐ近くにあるような、モノつくりの県です。

 

PS,

キン肉マンの超人マスクを作ってくれる工場もあるぞ。