どうしてオムロン元社長が・・・

まだ80歳。

全社挙げてコロナに対峙している時に。

 

医療界の損失です。

 

(要らない後期高齢者はマスクもせずに方言し放題なのに)

 

昭和の時代を作り支えた方々がどんどん亡くなられる。

 

怪物だとかドンだとかいうのは、殺しても死なないから怪物なのかね。

 

最初の会社では薬を売っていたが、寮で同室だったのは医療機器担当。

何度も仕事は変わったが、今でも年賀状の行き来が途絶えない一人。

 

薬は病気を治すというより、儲けるという感じの時代だったので。

患者に直接装着したり、治療に貢献する機器を扱う彼に、やりがいとか崇高さまで感じていたなあ。

 

特に内視鏡とかは進歩は著しいし、未熟児の保育器は命にかかわる大事な機器で、修理や調整が多かった。

 

さらに、産婦人科では、優生保護法の存在を生々しく知ることにもなり、幻滅も感じていた。

もっと直接人とかかわってやりがいを感じたいと・・・・。

 

仕事じゃなく、自分が変わらないといけなかったのだが。

 

それにしても。

 

悪い奴ほど欲生きる、って感じ。

 

 

コロナを利用しての政局駆け引き。

 

裸の王様の正味期限はいつまでか。

 

昨日買った卵は1か月以上あるので、思わず店員に聞いた。「これ合っているの??」

しかも、高めの価格。(本来の定価かな・・)

 

(コロナ騒動以前は、正味期限1w足らずのを安売りしてたよね。)

(飲食は需要減少ですべての食材がだぶついているはずなのに・・・・????)

 

うううんんん、わからない、先行き不透明。

 

これ以上、地方での感染を広げないで欲しいところだが。

本社が東京集中ということは。

新幹線が動いているということは。

バカな都民が移動しまくっているということは。

 

残念ながら、すでに感染が浸透しているので、防ぎきれないかも。

 

家に籠って、自己防衛に励むしかないのだが。

 

ATMとスーパーは一体なんだよなあ。

25日前後が危ない。

 

昨日のスーパーでも、10代女子二人組がマスクもせずカートを押していた。

 

オムロンさん、自動熱測定改札でも作りましょうか。

検温する人が危険だから。

 

新幹線の改札用に。(今、利用が減っているから試行しやすいはず)

 

たぶん、すぐ作れると思う。御社なら。

 

あとは、政治の強制力????

 

はあああ、残念。

 

技術はあるのに、生かせないこの国の政治。

 

だから海外へ流出していたのだが、今は国内回帰のチャンス。

 

弔い合戦だ、自動でどんどん選別して、悪を排除しましょう。

 

改札の手前に、【これは任意です】、と一言添えればいいのでは。

(みんなと自分の安全のために)と。

 

がんばれ、製造業の皆さん。

 

アホな裸の王様の戯言に負けるな。

 

ネットワークで一つになって戦いましょう。

 

期待しています。