糸こんにゃくの効果絶大。

ただでさえ運動不足なの上に、咳の薬を飲めば便秘傾向になり、そこから痔が悪くなりの悪循環。

 

そういう時は、糸こんにゃくを入れた簡単鍋で対応。

 

食材が高騰している折なので、その他はモヤシと豆腐と豚肉。

一人分なので片手鍋でOK。

 

すると、翌朝には快調なトイレ事情。問題解決。

 

最近では週一だな。(買い物が週一なので)

その間にまた固くなるのだが、糸こんにゃくがあると思うと気が楽。

 

鍋ばかりじゃ、飽きそうなので炒めものや煮物にも使っていこう。

次の買い物では、板と糸と複数購入しよう。

 

ついでにごぼうや切り干し大根といった日持ちして繊維も多いものも。

 

ニンジンや大根は、カットしてなますの素で漬け込めば、保存が効いてすぐに調理出来るし、そのままでもOK。

 

さんざん東京のこと悪く言っているが、人口が1300万人だもの。(3年前)

我が県は12位・280万人で東京の6分の1。

28位愛媛130万人、10分の1。

39位香川97万人、13分の1。

47位鳥取57万人、22分の1。

 

さらにさらに、高齢化も高いのが人口比の特徴。

 

知事が突飛なことを口走ったようだが、背景には危機感があるから。

軽症者隔離用のホテルが手を上げたら、地域住民が猛反対で頓挫。

感染者施設公表は非難電話と嫌がらせ。

 

地方の住民は我が身に降りかかる危機感も東京の比ではないのだ。

 

したがってエゴが増大。

 

でもねえ、病院は少ない。

その時、自分が入院したらどうするの???

 

しかし、まだ感染していないうちは、感染要素を排除することに必死。

 

呑気に家で貴族気分や女王様好き勝手なトップの言うことは全く信用できない。

そして、誰も布マスクしない国会議員が、裸の王様を支えて??いるのだから。

 

自分の身は自分で。

知事だろうと市長だろうと、言うことは聞かない。

 

トップが信頼されていないと、無法になるというよい例です。

この程度で収まっているのは、この国の国民性。

 

県外ナンバーがパチンコ店に押しかけて、慌てて知事が来るなというチグハグ。

 

パチンコ店は警察所管。・・・・・・そのトップは・・・・人事も自由にできる裸の王様なんだが。

 

マスクは全部国が買い上げて統制することが出来る法律だったのでは。

 

在庫処分の布マスクをわざわざ大金出して郵送するアホ丸出しに期待するのもバカらしい。

 

昨日も大阪から転勤してきた方の陽性判明。

 

事件になる日もそう遠くない気がする。

 

鎖国の次は鎖県。

 

東京と名のつく遊園地で浮かれていた千葉に、アホが大勢来るから困ると言っても今更ですよね。

 

知事の手腕で大きく信頼に差がつく。

 

信頼されていない方の言葉は、空疎。

 

本当に、どこへも行かない毎日。

買い物も一番近くのスーパーと薬局のみ。(週一)

 

人が怖い。

 

コロナより、人だ。

 

 

感染したら、地域から排除される。