湯船に浸かると、すぐに深い眠りへ。

ガス代節約、乾燥肌対策とかで、風呂に湯を張るのを控えているのだが。

 

睡眠の入りが悪い。

 

それに咳があるので、24時を超えることもままある。

 

ところが、数日ぶりに湯船に浸かると、すぐに眠りが襲ってくるわけだが、そうはいってもヨコになると咳き込むわけで、なかなかうまくいかない。

 

それでも22時、二回目の布団入りでは、割と咳き込むことなく眠れたみたいで、目が覚めたのは0430だった。

 

昔のTV番組で、外国人に銭湯へ入ってもらうと、驚くほどの快適入眠と熟睡からのスッキリ目覚めで疲労回復・爽快感という、例によってに日本礼賛になるのを、半分者に構えてみていたが。

 

やはり、入浴効果はあるよなあ。

1年前みたいに、習慣として毎日湯船に入っていると、違いに気が付かなくなる。

 

たまにだと、実感するなあ。

 

ただ、身体の油分が流れるみたいで、腿の内側とか、弱いところがひりひりすることがある。

 

兼ね合いが難しい。

 

石鹸類は全く使用しないし、タオルでこすることも出来るだけしない。

 

人間は進化しというが、いつ体毛は無くなったのだろう。

 

あった方が、良かったような気もするこの頃。

 

本当に人は進化した結果なのだろうか。

 

縄文時代はもう衣服来ていたような説明だよな。

 

それ以前って、どうなの?

 

なんか不自然だよなあ。

 

人類だけが体毛なくなる進化って。

 

その結果が、これだもの。

 

この湯舟文化が世界中に広がると、地球温暖化や水問題、燃料問題など、悪いことの方が多い文化になるぞ。

 

もし、湯船禁止になったら、どれほどの二酸化炭素が削減できるのだろう。

どれ程の上水が節水出来るのだろう。

 

なんか、物凄く罪悪感が増す文化。

 

やっぱり、これはガラパゴスにだけ秘密にしておこう。

外国人は入国禁止がいいぞ。

 

ひっそり、質素に生きていこう。

 

金の国と赤の国の板挟みで苦しむ結果、国が無くなるよりはましな気がするけど。