梅干しが高くなっている。

赤い国から輸入しているもの数知れず。

 

金と赤の闘いにどっちつかずでやり過ごそうとしていても、影響はいたるところで出てくる。

 

庶民にとっては、それが、我慢できる範囲かどうか。

かといって、庶民の力でどうにかできることは少ない。

 

梅の木植えて自分で管理し収穫し天日干しして漬けるより、食べるのやめるだろう。

 

金の国は4年ごとに頭が代わる可能性大。

 

赤のトップはまだまだ君臨しそう。

 

人権などを無視すれば、IT化や脱化石燃料は一気にさらに進化することが可能。

それは、かの国の平均賃金を上げることに貢献するかもしれない。

すると、日本製品はさらに売れる。桁違いの数字を叩き出す。

 

一方、今まで押し付けていた汚い仕事は拒否されて、日本は自前でゴミを完全処理する必要が出てくる。??いえいえ、ずるがしこい方々は、ひそかに他国へ輸出するかも。

 

もちろん国内で…・不法投棄もさらに広がるでしょう。

過疎の町・村・山が増えていくから。

 

家電の無償回収で玄関先から消えたモノは、最終的にどうなっているのでしょうか。

 

そして、2~3の家電を処分しても、大量にある不要品の一軒家。

私が死ねば、家全体が不用品の塊。ゴミです。

 

もちろん、木材はチップとかに再利用されるかもしれませんが、・・・・

 

解体・整地には金がかかる。おそらく200万くらいだろう。

それよりは、数万円の固定資産税を払う方がまだ安くつく???

 

住所を転々として、そのうち役所へもとどけずドロンしたら・・・・

 

たしか映画で、そういうのがあったよな。

車で生活するのが。

 

年金て、それでも口座には振り込まれるのだろうか。

税金の強制引き落としも可能だろうに。

 

コロナがどうのこうのと騒いでいるが、死者は自死より少ない。

もちろん交通事故よりも少ない。

 

この際、高齢者が死ぬのは、遅かれ早かれだ。

年金と医療と介護が節約できる国にはありがたい。

 

無駄が多かった医療機関を淘汰したい国の方針と合致もする。

 

五輪は、金の祭典。利権の象徴。

現場が混乱しても、政治家は選挙に受かれば任期満了まで安泰。

 

次は冬の赤の国。

 

どっちに転んでも、良くない結果なら、仕方ないよねえ、頑張ったけど…(と政治家なら言う、だろう。)

 

話が戻るが、国産の梅って、倍以上高いよね。

あれって、わざと高くしているような気がするなあ。余計な加工をして。

 

自分で値段決められない露地野菜作るより、・・・なんて考えるのだが、今は安く輸入出来ているから手を出さないんだろうなあ。

 

果樹は1年に一回の収穫だものなあ。効率悪い。

 

それより、他の人件費安い外国で生産するのを選ぶだろうなあ。

 

資本主義は、資源の食べつくしゲームですね。

無くなるまでしゃぶりつくす。