当然の結果だが、喜べない。

再選挙。

 

与党候補が負けたのは当然と言えば当然だが。

 

じゃ、野党候補が当選してよくなるかと言えば、まったく期待できない。

 

そもそも、正道を期待する宗教団体信者支持政党が、どっぷり与党に飼いならされている国会。

 

数を確保するためだけというのが露呈してもなお引っ付きもっつき、大臣枠一つでポチ与党。

 

でも肝心の野党が無能だというのも知れ渡ってしまっているし、選択肢がない。

 

これもそれも、大きな変化を好まず、生きていればいいという程度の覚悟しかない国民性??

 

実際問題、敗戦からの占領時代に得た大国におんぶにだっこの楽チンさと豊かさ。

 

物凄い勢いでの経済復興からの発展で、一時は母屋を乗っ取る勢いだった。

 

争いより金。

 

命を懸けて正義を主張するより金儲けが幸せ、という甘い経験。

 

いやあ、自分がトップだとして考えたら、今の状況は胃がひっくり返るくらい難しい時代です。

 

収入より大幅に多い支出。

いつかは返さないといけないだろう赤字国債の激増。

まだまだ20年は続く金食い虫の後期高齢者群。

覇権争いの金と赤の大国経済に頼った現状。

凍土が融けて未知のウイルスが出てきそうな白い大国がすぐ隣の島で軍拡充。

70年経っても中東から運ぶ石油が頼りの綱渡り。

 

任期が4年しかないトップなんだから、中長期政策なんて責任を持てるわけがない。

最低8年保証してもらわないと、大きな問題に立ち向かえないよ。

 

それでも結果が出るかどうかはわからない。

 

人口ピラミッドは、生まれた時から大勢は変わらない数の論理。

100年計画が必要なこと。

 

赤の国は、独裁に近い体制なので、急激な政策が実行しやすく、IT化は想像以上のスピードで発展するだろう。(とにかくやって見なはれ、失敗も経験。改良が早くなる。)

 

ということで、モッテ4年のトップが思うことは、今の内に自分の私腹を肥やすこと。

 

原発処理なんて、気が遠くなる。

30年とか40年かかるというのも、あくまで推測・希望的予測。

 

核のゴミ問題なんか、人類の歴史以上の未来に責任なんて持てない。

 

それより、月や火星に移住計画の方が現実的に予測が可能。

え、全人類が???

 

NO!!エリートだけです。

 

その他は、その他。

 

国が違っても、エリートは共通感覚・認識。

しかも、数は少数なので、合意が得やすい。

 

こんな感じで、過去の文明は滅んでいったのかな。

 

制御不能になるくらい大きくなったので。

 

エリートだけで、離れた土地で再出発。

 

今の地球なら、南半球でやり直すかな。

 

豪州なら十分な土地と大陸から離れた安全圏。

 

日本沈没の時は、日本が移住した。

 

あれは世界の参考になったろう。

 

はい、北半球見捨てましょう。