コロナより黄砂が凄い

一日で車のフロントガラスが黄色くなっている。

屋根付き駐車場に置いてあり、住宅が近い場所なのに。

 

それ程大気中に溶け込んでいるということだろう。

もちろん、ここ数日北風が冷たいので影響はあるはずだが。

 

よって、チョット外へ出たくらいで咳き込む始末。

マスク不可欠な日常になっています。コロナ以外でも。

 

赤の国やその西の国々と協力して黄砂を押さえるプロジェクトを加速させるべき。

個別ではしているはず。

 

金の思惑に付き合っていたのでは不利益ばかり大きくダメージ大きいぞ。

国として表立って動けなければ、NGOへ迂回融資するという裏道がある。

 

あの微粉末はいけない。

精密産業的にも、農林畜産的にも、人間の健康的にも。

 

政治はトップがコロコロ変わるから、得意の外郭団体経由で金と技術を提供すべき。

 

赤の国だけでなく、東アジアの環境改善は結局は西の端の日本の環境を左右する。

 

それに、経済成長著しいこと間違いない人口ピラミッドです。

投資する価値大です。

環境政策なら、文句言われても抗弁できるでしょう。

 

本当に、現地は酷いだろうと思うよ。

 

北半球の自然を改善するのが勝るか、負けるのが早いか。

 

巨大IT企業とかは、感心ないのかなあ。

お金はあっても、使いたくない、成金大金持ちの気持ちはわからないよなあ。

 

ああ、マイクロソフトなんて、昔は期待していたんだけどなあ。

今はどうしているんだろう。

 

どっちにしても、1~2年で期待できる事業でもないし、ますます外へ出ないことだ。

洗濯モノも外へは出せないよなあ。

 

歯科医院で使っている高性能という空気清浄機。

フィルターが水洗いできるというのが魅力的だ。

 

どれ程の汚れが出るのか見てみたい。

 

誰か動画出さないかなあ。(正しい情報として・・・・見分けが難しいが)