早朝、外猫、庭へ侵入。

普段、ほとんど喧嘩する鳴き声は聞こえない我が家の猫たち。

 

それが、早朝、ただならぬ威嚇鳴き声。

すぐに駆け付けると、窓の外に白黒の猫。

私の姿を見かけると3歩後退。

しかし、逃げない。

 

我が家の猫が外へ出てはいけないので、勝手口から庭へ出て、早朝なので手をたたいて威嚇。

庭の隅のネットが途切れている柵からお隣の庭へ、そして突っ切って逃げた。

 

ううんん、横着な私は、猫除けネットを完成させることなく終わっていた。

ホームセンターへ行く為にメジャーで計っていて思い出す。

柿の実を守るために買った100均のネットがあったはず。

 

とりあえずはそれでカバーしてみよう。

安物なので、目は広いし、広げにくいので、使いづらいが、テント用ペグを駆使して二重に張ることに成功。

あ、これでいいかも。(実に横着な性格です)

 

今は金を使いたくない。

外へは出たくない。

 

まあ、これで様子見。

 

猫を自由に外へ出す家があるんですよねえ。

 

しばらくなかったことなのでが。

 

まあ、時には刺激になるし、こうしてネタになる。

 

人気作家の週刊誌連載は金と名誉になるけど、才能と苦労を感じる。

実は、週刊誌は買わないし、作家が生理的に合わないので、単行本も読んだことはないのだが。

才能に嫉妬している面もあるかもしれない。

ポット出で終わると思ったら、ずっと第一線で、今や大御所の仲間入り。

 

そうそう、本を断捨離してからは、買うという行為が低下、何より目が不調。

左右の度が違い過ぎるので眼鏡屋から眼科へという運びになり、

点眼となった。

その過程で、眼鏡無しの方がよくなった。

近場はない方が楽。

ほとんど日常は眼鏡なしでOK。

 

ああ、新しい眼鏡に出した5万がもったいない。

 

そういう思いがして、ますます金を出すことに抵抗が生まれた。

 

追い打ちをかけるように、家を売るとなると、物はゴミばかり。

 

1部屋あれば成り立つ今の生活。

そこから逆算すると、本当に要らないものばかりであふれている今の生活。

 

必要なものは、ミニ食器棚の中に納まる。

あとはPCとポットと机代わりのコタツ

あとは布団と衣類は、たぶん洗面所にある4段BOXに入るだけ。

 

問題は車だな。

引っ越しにはいるが。

維持費がなあ。

2年ごとの車検って、・・・・・

 

無車検・無保険・無免許でウン十年という方が何かのきっかけで捕まることがあるが。(今なら気持ちわかる)

 

1wで一回、5㎞しか走らないのだから。

 

生活スタイルを変える移住という考え方ひとつで、こうも劇的に変化する自分スタイル。

 

弱い人間ほど、外的要因は大きい。

 

黒船頼りは、よくわかる。

 

五輪中止なんて、自分の口からは言いたくない。

 

みんなが本当にそう思っているなら、100万人デモ計画実行してください。

 

それがニュースになって世界へ流れれば、・・・・

 

でも、でも、この国では呼びかけさえない。

 

だからいつもズルズル・・・・生き延びてきたわけです。

 

無条件降伏して。

 

結果、よくなった生活。

 

アメリカ様様でした。

 

今は、メイドイン・チャイナばかりです。

買うのも・売るのも・作るのも・裏の世界も。

 

本当に、この夏はしれっとやってしまって、冬の都市へ責任を先送りしましょう。

 

それからです、徹底するのは。

夏終わりに1か月ロックダウンすればいい。

 

日本史上初めての、国が命令する遅い夏休みを取る。

 

そして、ああ、東京は生き残るんだ。

 

残念。