夜中に夏用薄フワかけ布団に交換。

横になる度、咳は出るし、蒸し暑いし、真夜中にかけ布団交換。

 

こういう時に主夫は偉い。

ほぼ真っ暗な中、隣の部屋の布団を重ねているラックから、目的のモノを素早く引き出す。

なぜなら、先日窓のカビ掃除の時に位置を確認していたから。

 

四季のあるこの国で生活すると、四季折々のモノが増えるのが、情緒でもあり難点。

コツは、組み合わせて冬用をやり過ごすこと。

 

夏は今エアコンあるから超快適・便利。

電気代が心配というけど、私の実績では(2021年8月期間が5221円)だった。

それより冬が(2021年前年12月期間が8874円)だった。

 

夏より冬の方が始末する工夫が必要なのだ。

でも、日々始末して心身疲労するより、高額なスマホ止めた方が賢い。

 

私はガラケイなので2,000円。

ほぼかかってこない状態なので、解約しても廃止になってもたいして問題なし。

 

それより高い新聞を今年いっぱい猫用・ゴミ用に貯めこんで、解約しようと思う。

月3,000円は電気代の上下分を十分にカバーする。

 

新聞はネットより古い記事を一面広告の間に探すようなものになり下がった。

特にここ5年くらいはひどいページだよね。広告の方が多いくらいに感じる。

 

TVも通販広告と番組宣伝ばかりのモノになり、ほぼ見なくなった。

 

今はほぼ一日中PCとともに過ごす毎日。

あまりに過度になるから、今は意識して家の片づけで体動かす。

運動の為の運動は続かないから。

 

さてさて、梅雨に入るとその先は夏。

ズルズル引き延ばした先の五輪は、いかがなるのでしょうか。

 

経済重視の財界がだんまりですから、やはり裏でいろいろあるのでしょう。

自分たちだけは大丈夫。

労働力は、代わりはいくらでもいる。

 

満員、満員、今日も電車は満員。

 

シベリア鉄道に詰め込まれて移動した先で待ち構えてた本当の地獄。

 

赤と金との争いの陰で、白が不気味だよね。

 

3大国と国境を接している、倭の国。

 

分割されなかったのが不思議です。

 

歴史的瞬間に立ち会える幸運??

 

もう、すぐ結果が出るぞ。

 

東京から遠く離れていて、しかも人口中心部からも離れている安心・安全。

 

まさに他山の・・・です。