あれ、咳・痰が出ない。

昨日、車で出かけた時に、いつもなら咳・痰で忙しいはずが、往復まったく一回もなかったな、と、夕方気が付いた。

 

そういえば、日中もテイッシュの使用量が減っているし。

 

でも、身体傾けるとその気配はするから、やっぱり正座はキープ。

 

外気(黄砂・PM2.5・花粉・・)を遮断する生活スタイルを維持して、洗濯物も室内干し、・・そういう効果が表れたということだろうか。

 

正確なことはわからないが、ツタの撤去・植栽大胆剪定、部屋の不用品整理などスッキリを重ねているのは、身体を動かすことにも悪くない結果をもたらした。

 

もしかしたら、身体を動かすことで、心肺機能が上がり、免疫も上がったのでしょうか。

 

となると、やはり何かしらして体を動かす作業を見つけることが健康の秘訣??

 

先日、解体した自転車を倉庫へ収めたが、倉庫の中は不用品の山。

これを全部出して、整理して、中も棚を作り、再構築しようか。

 

これは、結構仕事量あるぞ。

 

出せるゴミは、分別して出そう。

 

身体動かして、スッキリして、咳も改善するなら、一石三鳥以上。