若いと経験不足、昔の自分を見るようだ。

準大手の社員、やる気と丁寧さは好感が持てるが、仕事の段取りがまだスムーズではない感じ。

 

入居してすぐに義母が自分の和室にさらにもう一部屋増築したのだが、登記がされていなかった。

大手社員の指摘だが、たぶん建築確認もされていないのでは??と。

 

ナニワ金融道で観た様な事が起こって来ている感じ。

我が家はうっかり?だが、悪意ある場合は、他人の空き家を売ってしまうことも可能。

 

大手が本人確認(本当の所有者)を執拗にこだわっているのには訳があるのだ。

家族・親族でも、無断で売ってしまうというケース。

 

あと、脚が痛いのでついて歩かなかった私のミス??で、例の天井裏へ上がる入口とか屋根裏物置状態とか、気が付いていなかった模様。(どちらも)

 

それを言い出すと、あちこちの不具合を放置しているのも、手すり関係で自己流改造とか、キリがない。

それに猫仕様の数々。

 

まあ、30年超えの中古住宅じゃ、全部室内やり直さないといけないよなあ。

 

正直な気持ちとして言うと、自分に知識と技術がある方でないと、リフォーム業者にぼったくられる可能性あるよな。

或いは、安い材料で簡単な手直しとか。

 

家は怖いな。

素人は信用するしかない感じで買ってはダメだ。

 

中古住宅を安く買って高く売る動画の主人公。

私は、あまり気持ちよくない。

 

そうかといって、大工さん自らがきちんと直していく動画を見ると、業者に注文すると、相当手間と金がかかるぞ、という感じ。

 

だって、少し昔の家は、土の上に石を置いて、その上に柱を乗せただけで立てているんだから。

地震などでズレるより、湿気や白アリで朽ちてスカスカというのが大半の結果。

 

なんだかなあ、田舎の家もボロボロなんだよなあ。

改築したり、増築したりで、バランスが崩れて柱が傾いているのが、加速している感じ。

 

逃げ出す癖のある私は、失踪したい気分。

 

面倒だ。

 

人間社会は、信頼し合って初めて成り立つものですが、一度それが崩れると何もかも自己責任というのはキツイ。

騙される方がバカなのよ、という世界はツライ。

 

もちろん、うっかりも許されない社会も。

田舎の街で、若い人が出て行って、相続手続き放置したまま3世代経過したら、権利ある人が100人くらいになってお手上げというニュースも見た気がする。

 

そりゃ、自分が捨てた田舎のことなんか、まったく関心ないものな。

 

国破れて山河在り、というのは善意の社会。

 

誰の土地かわかりません。

あなたに権利はありません。

さっさと退去して下さい。

 

戦後のどさくさで居座っているのを整理したり、しなかったり、妥協したり。

 

いやはや、夜逃げする気持ちが、今ならわかる。

 

動画で、家財そのままの中古住宅がよく出るが、いっそ・・・・と言う感じと、良心が痛むの両方。

 

と言いながら、早寝が過ぎて、早起きがどんどん進む。

仕事は進むが、脚の痛さも進む。

 

全部業者に丸投げのゴミ屋敷の住人の気持ちも、今ならわかる。

 

キリがない。

 

ズルズル五輪で経理責任者が自殺。

??他殺は証明されない、難しい。

そこまで追い詰めることがあったわけだろ。

 

私は主催者じゃない、という国のトップ。

わかっているけど、ピエロはピエロ。

あんな人を相手にしては、まったくやる気が起きない。

 

だって、家族でも別人格というし。

 

県知事や市長に任せているとか、専門家に判断してもらってとか、担当大臣にとか。

 

結局、私はピエロだから、知らない、責任取れない、やる気もない・・・・・・

いや、能力がない・・・・・・

 

いつまで経っても東京は崩壊しそうにないどころか、マスコミは五輪競技代表決定とか、盛り上げ隊に切り替わっている感じ。

 

TVは見る気もしないけど、食事の時につけるひと時でそれがわかるほどの豹変。

 

きっと、多くが、馬鹿らしい、もう誰の言う事も聞かない。

だって、責任者いないのと同じなんだから。

よくよくみれば、みんなして責任逃れ、予防線。

 

全部しわ寄せ現場の担当者。

 

記憶がない、記録がない、では通用しない金の流れ。

 

会社の不祥事でも、死ぬのはたいてい経理担当者だよね。

 

遠くの湖とビルの屋上とか、いろいろ。

 

中には失踪して出てこない、というのも。

 

五輪の騒動を見ることが出来るか、

それとも自分の騒動でそれどころでなくなるか。

庭の桃は収穫できるか。

 

私はピエロどころか、チリのような存在では。

 

猫の行く末は大丈夫か。

 

それが大問題だ。