偵察??

話したくない隣の奥さんが、料理を持ってくるようになった。

 

こちらの生活習慣・時間を見越してのちょうどタイミングで。

 

手作りというより、総菜を温めたか、手を加えたという程度のもの。

 

我が家の異変を察知して、興味本位の覗きみ訪問だろう。

 

まあ、それほどの変化と訪問者だからな。

 

そのつまみをあてにウイスキーのジュース割りを作りチビチビ、名作朝ドラ再放送を見るつもりが、国会やってた。????

 

本当につまらない茶番にもならない、高齢者施設のぼけ老人の会話かという程の不安定さと中身のなさ。

 

しかし、これでも回る官僚世界・命令順守・忖度国家。

 

突然の無茶ぶりでもとにかくこなす人々。

 

それを見て自画自賛のピエロ。

 

あんなに攻撃されて追い詰められてひどい目に遭っているのに、そのピエロを続投ありという意気地なしお公家様。

 

検査数が劇的に増えているとも思えないし、かといって道端で倒れる人もいないし、有名人も死なないし、・・・・・

 

冷静に見れば、大したことないじゃないという日本。

 

だって、満員電車は動き、繁華街に人は溢れ、昼間はどこも営業しているでしょ。

相撲・野球・ゴルフ・・・みんなやっているじゃない。

 

どこが緊急事態なのか、さっぱり実感としてわからない。

 

80過ぎの爺さんたちが大勢集まった国会では全くコロナのコさえ発生しない。

 

残念、やっぱり東京は特別なところなんだ。

日本は神の国なんだ。

良かったね、方言大王。

 

海外の貴族が泊まるホテルには、大王をはじめマリオ大王やお坊ちゃん大王などが連日現れ誰も入れないスウィートで宴会するのが目に浮かぶ。

 

まあ、それでもいいや。

 

東京およびその周辺だけのことだから。

 

終わったらさっさと帰ればいい。

 

それより深刻なのは、ワクチン接種で経済復活している欧米・中国などの物資争奪戦。

 

木材だけでなく、今まで自粛していたようなものが急に取り合い。

 

乗り遅れ・足止め状態の日本は、どうなる??

 

私が敵国なら、・・・・・もう一押し。

保菌者を送り込む。(正確にはウイルスですが)

 

それもまたいいと思う。

 

全世界、地球的に見て、人口は減った方がいいのは明らか。

 

冷酷な言い方をすれば、生産性がなくなった人間はなおさら。

生産すらせず、援助で暮らす**などもそうなる。

 

医療や衛生状態が心配されたアフリカ諸国は全く話題にもならない。

 

五輪は先進国のショー・ビジネスとして放送されて金を生む。

やはり酷い言い方をすれば、欧米選手だけで成り立つ。

 

もともと、そういうスタートだったのだから。

 

プロスポーツ大国のシーズンオフ客寄せイベント。

 

もうTV見ない生活が定着したので、どうでもいい。

 

作られたものは嫌悪感しかわかなくなった。

 

今、落ち着きたいときは、伐採作業をじっと見守る。

プロの仕事は嘘がないし、演出もないので、心が落ち着く。

 

大工仕事の匠の技は凄すぎて、何がどうなってあんなにうまくいくのか、手品みたい。

 

でも、いわゆる回数を稼ぐのは、女性を売り物にしたり、美人を前面に出したりが手っ取り早い感じの数字。(数字だけ見て逃げる)

 

そして、参考になるのは農業の作業動画。優劣があるので見極めが難しいが。

 

旅行ものは、先日過去の写真や地図も捨てたので、もう見ることをやめた。

 

これから何を見て生きていこうか。

 

五匹の猫をじっくり見ると、最古参はすっかり白くなった感じがして年寄り感がましたなあ。

 

比較的涼しくなる窓開けた午後の玄関で、5匹と一匹初老が見つめ合う。

 

全部がなくなっても、私たちは残る、と。