伸び放題になる可能性を除去しよう。

昨日見た空き家の植物無秩序状態を見て考えた。

 

アジサイはすぐに剪定して背を低くしたが、その他の雑草区域は根こそぎ掘り起こして根を撤去しないと見た目が廃墟になってしまう。

 

道路側の隙間から生えるものには、強力除草剤だな。

この際環境は無視。雑草ボーボーよりましだろう。

 

空き家の環境管理なんてされない。

特に30年超えの中古なんて。

 

依然ツタが伸び放題で家の壁を二階まで覆う惨状を買主が撤去している動画があったが、あんなの最初に枯らしておけばいいだけなのにいない不動産屋。

 

一社専属契約から複数契約の一般に切り替えることになったわけだが。

 

たぶん一社でも管理はしないだろうなあ。

 

写真掲載に問い合わせがあって、内覧が決まればそれから考えるという感じかな。

 

とにかく、決まるまで時間はかかることは明らか。

これから盛夏になり灼熱地獄になる前に、肉体労働は終えたい。

 

今回はもう腐葉土化は出来ないので、ビニールシートの上で乾燥・枯らしてゴミとして出そう。

 

ついでに、人間侵入防止の柵も撤去してしまおうか。

作業に不便なので。

 

たぶん、隣人に興味持って聞かれるだろうが、まあいい。

振り切れた断末魔状態としておこう。

 

盆栽からの地下植えもこの際撤去しようか。

とてもひどい形ですし、古臭い家をさらに古く見せる。

建て増しした周囲は狭いから、出来るだけ何もない方が広く自由に感じられる。

 

家の中は、家具が無くならないと写真も撮れないよなあ。

それにしても、改めてゴミだらけというか、不用品だらけの家になるなあ。

30年住むと。

 

都会近くの河川敷や高架下が不法投棄の常連になるわけだ。

商売している不良業者は金使いたくないからな。

 

学校の壁の中へ隠す輩もいるし、油断すると本当に悪ははびこる。

 

というか、人間の心は弱いよ。

 

わからなければ、見ていなければ、少しなら、自分だけなら、みんなしているから。

 

言い訳し放題です。

 

今、強い雨

 

土が少し柔らかくなったかな。