ビジネス鞄を天袋より。

いつものように、横になると咳き込むルーテイン。

 

明日の準備は・・と考えて、そういえば書類を入れるものがない。

 

確か鞄が数種類あったのだが。

 

とりあえず、自室の天袋から捜索開始して、忘れていた高級ビジネス鞄を発見。

 

ほとんど使っていないのだ。

 

役員時代はすぐに資料が山のようになり、おしゃれ優先ではいけなくなり、大容量優先になった。

 

そもそもなぜそれがあるのかが記憶がおぼろ。

 

懸賞に当たったような気もするが、私が応募することはない。

義母がそういうの好きだったので、おそらくそちらからではないかと思う。

 

最後の最後まで義母のお蔭。

 

戦後は苦労されたようだが、同居してからはまずまず幸せな時間だったのでは。

孫の性格がいいのは義母のお蔭。

特養で主任をしていたくらいなので、理解と実践があるので子どもたちにも引き継がれた精神と実践。

 

本当ならこの家を守ると言えば格好いいようだけど、裏の家が悪すぎる。

一階が冬の陽当り絶望的で、毎年引っ越したいと嘆く始末。

 

そういう気持ちなので、外壁塗装はしていないし、表立って補修というものをしてこなかった。

むしろ、傷つけるような自己改造や細工ばかり。

 

二階の屋根の化粧板がはがれかけているのなんか、足場を組まないと修理不可だろう。

 

私がリフォーム業者なら、トイレ(1・2階)・風呂・洗面所・台所は必須。

さらに小さな不具合として、玄関引き戸・1階和室に窓を作るのと引き戸・2階和室引き戸・ベランダ屋根・洋室出窓横板入れ替え・室内クロス前面張替え、そして外壁と化粧板問題。

 

ざっと500万はかかるのではないでしょうか。

 

動画のように自分たちで直す技量がある人なら節約できるでしょうが、普通はないよ。

 

ということで、一般の買い手はつかないから、業者入札かな。

 

ああ、忘れていた駐車場拡張問題。困難な課題。

 

だから、自分で直してまで住もうとは思わないことになったのだ。

 

といっても、田舎の方も相当古いわけで、結局は空きスペースに別棟という流れになると思うのだが。

ウッドショックなるものが影響して延期状態。

 

いやあ、先が読めないあっちもこっちも。

 

人間より先に猫の部屋確保問題もあるしなあ。

 

もしかして、もしかして、全部夢でした、とはならないよなあ。

 

真夏の世の夢。