物凄い雷雨。

昨夜からずっと続く雨が、03時くらいから激しくなってきた。

予報では06時くらいまで続くようだ。

 

東西に高い山があり雲が出来やすく、雨雲の通り道。

我が家は山の上を切り開いた住宅地の山側から離れたところなので、前回の災害時にも被害はなかったが。

 

古くから家が建っている地元の地形は、山裾と谷川に挟まれたところ。

どうしてこんなところへ住むかという地形。

 

高度経済成長期に移住してもおかしくないけどずっと住んでいるのが人間の性。

 

それとは別に、安易な造成や不正な造成が横行したその時期。

 

住むところは重要だ。

 

山と谷筋しかない地形では安全な住まいというのは難しいけど、それでも明らかに危険な川筋や山裾は捨てて移住した方がいいのでは。

 

災害との戦いなどというけど、戦わず逃げる方法もあると思うのだが。