期限は8月18日。

不動産屋が現状で買い取り希望者がいるというけど、内見してNGだったら大幅に値下げするという。提案。

 

ズルズルと先延ばしにしたいのが人情ですが、そうはいかないのが現実問題。

先延ばしした結果はさらに悪いことにしかならない。

 

私が善と思っていても、他者がそう思わないことは悪になってしまう。

 

ということは、善とは主観なのか。

 

心理学を極めていれば、相手の心をコントロールして自らが判断して結論を変えるという芸当が可能なんだろうが。

 

不完全な人間の集合体では、多数決とかで決定するしかなく、それさえも裏工作とやらで左右される始末。

 

一人での決定でさえ、揺れ動く。

まして多数では。

 

企業トップのかじ取りは考えただけで、責任と結果に押しつぶされそうになる。

しかし、問題が生じなければ有頂天人生で後悔知らずの横暴さも出てしまう。

 

責任ある地位で結果を出し続けると言う事は、相当なことである。

 

逆に言えば、その次の後継者がいないと悲惨な結果が待っていることも。

 

8月18日が期限になったのが、なんだか無条件降伏みたいな気分。

 

そもそも、日本にとって8月は相当な意味を持つ月なんだが、忘れる民族はだから立ち直りも早いという特徴。

 

いつまでも忘れない青の民族は悲しい。

もはや、話題にすることさえ卑しいレベル。

 

赤だって忘れてはいないが、それより経済を優先して実質世界の覇権を取り戻そうという野望。

まだアメリカが誕生していない時代は、数千年も繁栄がヨーロッパからアジアで栄えたのだから。

 

もちろん、南米でひそやかに反映していた文明も後に明らかになるが、それはまた別のこと。

 

まさか、こんなことになるとは。

いや、想像は出来たが、思考停止にしていただけ。

 

亡命じゃないが、逃避行したい気分。

 

追い詰められると逃げるタイプ。

 

ただ、今は、もう、歳をとってしまい、逃げ切る体力と気力が生まれない。

 

流れに身を任せ、淀みに沈むか、淵にへばりつくか、それとさらに流されて行くか。

 

行く川の先はわからない。

 

近年は、突然の豪雨で氾濫もありえる。

 

最悪、他人は巻き込みたくないものだが。

 

まあ、とりあえず、今日は資源ごみの日。

すでに衣類を沢山積み込んだ。

早めに出してしまおう。

狭い場所を占有してしまう量だから。