ついに室内写真だって。

リビングは、猫関連を撤去して、壁の写真はついでに荷造り。

 

サイドボードの食器を新聞で包むとあっという間に2日分が消える。

 

これはぎりぎりまで配達してもらった方がよさげ。

 

紙として貴重。

 

記事は二束三文。

 

もちろん半分は広告なので、気兼ねなく包んで、丸めて緩衝材に。

 

部屋がほぼ崩壊したことに動揺して猫が騒がし。

さすがにこれで危機感を感じないようでは、動物としてダメだ。

 

田舎の縁側からの駐車場への壁伝い移動と、外トイレハウス。

今日は写真撮影に来るというから、明日行って、やりながら考えよう。

 

害獣にやられないよう、防御をしなくてはいけないからな。

そのへんが難しそう。

 

そうそう、全部が済んだゆとりでエアコン掃除をしてたら、誤って上蓋外して落下。

すると、今まで見えなかった金属のヒダヒダがよく見えて、ホコリか毛かわからないものまでしっかり確認してしまった。

 

それからは、狭い隙間にウエットティッシュを入れ込んで、丁寧に掃除。

掃除機も使ったが、満足いく結果は得られず。

割りばしと手とウエットでコツコツ。

ホコリ取りに近道・早道はなし。

 

エアコンは全部置いていくから、そこまでしなくていいのだが。

汚れたままにしていくのは、見たからには罪悪感。

 

どこもかしこも埃だらけ、汚れまくっている。

 

こんなのを見たら、値切る材料満載だよ。

 

大幅値下げ仕方ないね。

 

 

それはそうと。

五輪の勝負事には、国民性がよく表れる。

この際、青は無視。

 

問題は赤である。

勝つことが絶対なのですから、選手は相当つらい目に遭う可能性大。

 

半年後には冬の五輪。

 

コロナより人権。

安売り衣料の問題なしが、欧米にどう映るやら。

数の力で押し切られる国続出かも。

 

反対なんていったら、現地従業員の安全は保障ゼロになるぞ。

 

これから就職する企業の中国依存度は調べた方がいいよ。

 

どこも何かしらのつながりはあるはず。

 

 

難しい未来予想。

 

問題先送りは、通用しない参加するか否かの二択。

 

国・各団体・総まとめの組織、誰が責任ある発言をすることか。

 

大きなうねりを見たいけど、それによって、日本が沈まないよう祈る。