やっぱり売れないよ。一般には。

室内クロスはやり替えだけでは済まないよな。

エアコン効かないサイドキッチンには湿気がこもる。

ガスを使うの食器棚の裏が真っ黒一番。

むしろ寒暖差が少ない勝手口側が黒ずも少ない、というかほぼ無し。

その代わりGの形跡は多。

 

洗面所は床が~~。

 

風呂もタイルが~~。

 

これだけを見ても、上っ面の張替えは意味なし。

 

一体化したキッチンとリビングでないと若い人には売れない。

もちろん、冬寒いのを我慢するのを高齢女性に押し付けるような旦那の意見にはNGな奥さんの同意は得られない。

 

障子・襖はNG。存在が不必要。

押し入れはクローゼットに変身を。

引き戸ではカギがかからないからドアに。

 

ということで、私がリフォーム業者でも、室内だけでなく外壁や屋根も修理しないとすぐに苦情が来る年数。

おまけにいつ台風で飛ぶかわからないベランダ屋根と倉庫の屋根、カーポートの屋根。

 

500万はかかる、小売り価格で。

 

今、不動産業者から提示受けているのは450万だそうです。

妥当な線でしょう。

 

完全リフォームする良心的会社なら、それでも1000万円は超える。

部屋の造りを変えるとなると、1500もおかしくない。

 

実際そういう価格の物件が売りに出ている。

まだ写真がない、図面も。

現在、製作中??

 

あれこれあった33年の家も、あと2wか。

猫移住を木曜日には済ませなくてはいけないから、今秋は家の掃除というより、猫掛かり。

 

外100%なら、蚊などから守る農業用ネット必要。

更に、イタチも。

 

それでいて、安心して寝られる部屋も。

5匹目が疎外される現状では、これも一工夫必要。

 

センスと技術がなあ、無いからなあ。

 

などと言ってられない、こちらも崖っぷち。

 

家の掃除は、・・・・・アキラメル???

 

 

ネットが出来なくなるのが11日朝9時。

こちらは、いい潮時。

 

ネットよ、オサラバじゃ。

 

すぐに攻撃するバカばかりの世界とはオサラバじゃ。

 

これで、自然に近くなる。

 

ほんと、マジ、毎日がDIYと草刈りになる。

 

ゆとりができたら、猫ハウスがどんどん大きくなったりして。