恵みの雨か、工事の邪魔か。

台風の余波で天気が傘マーク付く午後。

 

DIY用に、ネジ釘を長め・中位それぞれ100本購入。やる気満々。

 

売れない家より、今から住む家重視。

 

猫対策の板を外して持って行こう。

サイズがちょうど合うんだよなあ。日本建築は90㎝。

 

一晩中蒸し暑いのが続いて部屋の外へ出るのが億劫なのですが、もう少ししたら行動しよう。

軽貨物は、見た目より入るので、重いものを先に積めば、シュラフなどはちょうどいい緩衝材。

 

この家もあと7・8・9・10・そして11日午前で終わり。

 

同時にPCネットも終わり。

最後の荷物は、TVかな。(使わないけど、予備として保管。)

 

ああ、腕はかゆい、と掻いていたら血が出た。

 

ダニも行き場を失うね。

 

それとも、荷物に大量付着しているのかな。

 

引っ越し荷物を燻製すればよかったのだろうが、私は薬剤が咳に繋がるからNG。

 

少し思い出を語れば、イラストと詩を揚げていた方のブログで、参加する興味を覚えた。

 

ただ、攻撃があるとすぐに萎えたけど。

 

あの方は今どうしているのでしょうか。

とても上手なイラストでした。

 

コメントで度々載せた、銀杏・木瓜・桃・柿は撤去しましたが、スズランだけは田舎へ持って行きます。

山側へ移植して増やしたいものです。小さな清水の沢があるから。

 

そうそう、これからは水源確保・維持管理も重要な任務。

 

40mお隣さんは、子どもの新築に絡んで井戸が枯れたそうで、大金負担して市の上下水道へ接続したとか。

 

見た目にはその方がいい感じだが、水味・水温的には残念でしょう。

 

自然に手を加えると言う事は、多少影響が出るリスクを負うと言う事。

 

こちらの山崖工事は大丈夫でしょうか。たぶん水源には影響しないと思うのだが、こればっかりはわからない。

 

大きな災害が起こらないよう、自然にお祈りをささげる気持ちが出てくるわけです。

 

自分がそこで生きていくなら。