基礎工事①-2

四方に掘った堀に砕石を入れる為には、トラックがバックする道筋に砕石を落とす。

そして、砕石の次は防湿シート。

それから、コンクリートミキサー車がバック出入り、一輪車に小分けしては堀へ。

そこにはこてを持った方がいて平らに均す。この繰り返し。辛そう。

それでもコツコツして、夕方前には完了。

 

仕事が早い。段取りに無駄がない。

 

ということで、今日はコンクリートが固まるのを待っている状態。

 

金~月くらいかな。晴天が続くから。

 

たぶんその後、中央にコンクリートを流し込むのだろう。

これが今の一般的基礎の基礎らしい。

 

そのうえで、縦に鉄筋やアンカーをつけて本当の土台が完成。かな。

 

ということで、週末は静か。

 

PS,これは面白くないな。波乱もドラマもなさそう。