2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪、チラチラ、風と共に去りぬ。

天気予報で期待したから、朝7時に雪が降っているのに一安心。 しかし、30分後には去ってしまった。 10時には陽射しが。 急いで洗濯開始。 まあ、そんなとこです。 これでは枯れ木に雪華ならず、まぼろし~~。って感じ。 さてさて、国会でもウイルス質問が…

生誕100年。

地元の車メーカーの特集が始まっている。 小学生時代に山奥の田舎で見た、あの伝説のスポーツカーは衝撃的だった。 そのスタイル以上に、こんな田舎で・・・・という驚き。 結局乗り手が地元か都会の方はわからなかった。 もちろん、それがどこのメーカーか…

時すでに遅し。

発症する前に、ウイルス保菌者から感染することが確定しているから。 そして、すでに日本国内に感染者が団体旅行で滞在していた。 今も保菌者と類推できる団体が居る。 これからも個人では来る。 そして、駐在していた日本人が団体で帰国した。 隔離はしない…

雨の中、ゴミ出し。

月曜日、0830。 収集が早いから、遅れは許されず。 ゴルフ用レインウエアー、燃えるごみは専用紙袋なので大きなビニール袋で包み、いつのように自転車で雨の中へ。 今週は雨模様なので貯めるのは愚策。 ゴルフ用品は純正なので軽くても防水はOK。 あれから・…

察知する能力

解説の相方?が、これで見納めになるかもという発言をしたら。 すかさず、何か知っているね、と切り返す。 相撲は土俵以外でも楽しみはある。 正直に言うと、解説の無駄話???の方がいいくらい。 特定の力士以外は興味なし。 それは、解説者も視聴者も同じ…

もう春なのか。

西日本は温かいです。 暖冬にもほどがあるぞ、というくらい。 窓から差し込む陽射しが春そのもの。 それは二階東南角部屋だから。 ベランダがある位置は朝陽が届くのは少し時差ある。 そして、窓のことだが、一階は全く陽が当らない。 毎年毎年、冬は裏の家…

不祥事は大事件で覆い隠す。

なかなか逃げようのない長い国会が始まった。 ダンマリ・無視・無関係答弁もそうそう続けられない。 ならば、出来るだけニュースにならないように。 赤の国は例によって事実を隠すことから始まり、隠しきれないとなると強権発動で移動禁止に1000万都市封鎖。…

歯のお掃除

毎月のクリーニング。 自分ではなかなかきれいに出来ないものである。 だから虫歯が出来る。 そして、高齢化してくると歯ぐきが下がり、刃の根元がやられる。 放置していいことは何もない。 ということで、もう何年だろうか。月に一回のお掃除。 今日は応援…

優秀な人材は他社で開花。

業績を急激に改善した方は、時に裸の王様に陥りやすい。 そういう方の逆鱗に触れて左遷されたら・・・・転職しましょう。 自分の名誉とか、相手をやっつけるということに時間と労力をかけるのは損失だ。 ヒット商品はどこの業界でも待たれている。 しかし、…

ほらね、ウイルスは怖いだろ。

まったくのんきなんだから。 赤の国の衛生レベルを考えれば過去も未来も油断できないのは明白。 超金持ちの茶番よりウイルスだと言ったでしょ。 赤の国だから情報が正しいとは思わないが、発生地の市長が出るな・入るなと言ってるらしい。(たぶん一般庶民は…

業務委託

給湯器の中和機という部品交換に来たのは・・社名が入っていない軽貨物。 その時点で、ああ違うシステムだと思った。 いわゆる修理というサービス部門は、人件費や効率化という観点で集約されている。 車・家電など、かかわりのある所でよく聞く話。 物凄く…

誰もがやっていることだから

朝から晩までマイクで叫ぶ仕事が15,000円というのが安すぎるのだ。 そりゃ、候補を心から応援する方ならそれで済むかもしれないが。 プロの歌手でも2時間が限度ですよ。 素人は1時間で喉潰れます。 1日したら翌日はもうダメ。 ということは、しゃべるのが仕…

超管理社会でもウイルスには・・・

やはりウイルスが怖い。 そして、アジアで不安なのは情報がオープンではない可能性が高いから。 さらに大衆の衛生知識・認識が低く、食の環境で安全・衛生が不安だから。 青の国は幸い来日が激減しているけど、代わりに赤の国や東南アジアは増えている。 相…

外壁塗装のセールスが多い。

ピンポーン。 取り合えず降りて出る。(暇つぶし) 20代後半くらいの作業着が立っている。 毎度決まりきったご挨拶の後に、名刺。 近所で(と言っても2km先)作業しているので・・・ということ。 見るからにボロ壁なので、格好の標的と思ってくる若い衆。 で…

選挙は慣れたものだろうに、何故?

総理おそばにかしずいてやっとご褒美もらったと思ったら、妻の選挙運動員報酬で告発され、とうとう検察が受理。 家宅捜査・任意で事情を聞かれる秘書さん達。 そもそもですが、・・・・どこまで遡ればいいのでしょうか。 ①、県議を大人しく続けていればいい…

やっぱり、咳出る。吹き付け断熱材。

朝8時から開始した作業は13時過ぎまで続いた。 今やっと休憩みたい。 陽が射し気温が上昇してきたら、やっぱり咳が出だして止まりません。 窓を閉め切っていても、ああいう空気は伝わってくるんだよなあ。 おりしも心配した通りウイルス進入。 外国人、危険…

吹き付け発泡断熱材

ビフォー・アフターで見たことある。 モコモコした発砲で隙間を埋め断熱効果が高いというあれ。 しかし、作業者は防護服・しっかりした防毒マスクスタイルですよね。 なんか気持ち悪い感じがしていた。 その作業トラックが今目の前で2時間以上コンプレッサー…

政治的なサッカー?

お金がある。 威信がある。 審判は貧乏だ。 日本は開催国枠で出場。 有能な海外選手は出場していない。 せっかくレッドで一人少なくしたのに、失点した。 仕方がないからまたレッドでPK。 本当ならもっと点が取れていたような試合だったが、選手が固くなった…

初雪ならず

気圧配置・天気予報・雨雪予想~これは期待できると夜、刻々と現地状況をチェックしていた。 夜9時の時点で、北の方から雪報告があったので、これは初雪間違いなしと思ったのだが。 すうと消えて流れていったみたい。 月曜日の朝にはあった北の山の白さは、…

探しに探して・・・

どうしても映画が見たい気分だったので、ずーと探し続けて、これなら観ていないし、有名な方が映っているから小品でもいい作品では。 40分位経って、もしかして。 70分くらい経って、この後ボート小屋なら、あの場面だよね。 ということで、観てました。…

世界トップ選手が乗る車の運転は誰がいいのか。

大きなコンテナ車みたいな車に追突して運転席潰れている。 死亡した運転手は、どこ所属だったのでしょう。 日本ならハイヤークラスでの移動でもおかしくないトップ選手。 アジアならそれこそ十分に信用が置ける会社でないと危ないはず。 もし、後ろの車がト…

人手問題、働き方改革?

中古本の注文を8日(水)午前に行った。 初めてのところ。(少し不安) 発送が10日(金曜)1845。??(これって郵便局閉まっていませんか) 案の定、13日(祝)1037、到着せず。(配達休みだから〒) 別に急ぎのモノではないのでいいのだが。 やはり会社規…

時計復活

洗面所に置いていた、どうしてあるのかわからない小さな時計が止まった。 いつものように電池交換したが動かない。 最低限の機能でいいから、安いのを買おうかなと思ったが、猫とじゃれていてふと思い出した。 確か魔女が小学生時代に使っていたDキャラの目…

女優②

忘れていました。 豪快・快活・自然体。 この人も、もともとは豊かな肉体を前面に出した売り出しだったが、その明るい性格としゃべりの上手さで誰とでも絡める器用さ。 やがていい作品に登用されて、N局でも朝ドラから大河まで実績あり。 というのも、朝ドラ…

目の前のゴールより、主役にパス??

せっかく、満を持して夜遅くの試合に備えてたのに。 やっぱりおなじみの、ええ、そこでパス?? 相手と一対一になったら、すぐに諦めて後ろへパス。 アイデアが思いつかないから、困って後ろへパス。 自身で切り開く、自分が決めるということは、相変わらず…

効果と副作用

漢方製剤の蓄膿・副鼻腔炎への効果は、鼻水・痰・咳という連携で効果はある感じ。 と、同時に副作用として表記してあるいくつかの例。 医師ではないので、あくまで個人の感想と感覚だが。 胸の違和感・動悸を感じる。 もともと心電図に異常を記録したことが…

速報する局としない局

他国にあっても自国軍基地が攻撃されたら、それは自国への攻撃と言っていい。 戦争の始まりは、煙やボヤを起こして、それでは本体を・・・というのが常套手段。 そんな危機の第一報が民放一つだけ。 他の民放はテロップもなし。 N局もそのまま。 おかしいな…

低く抑えても日本の倍

パの安打製造機が3年で22億だそうです。 第二のイチロウになるかもという期待。 当てが外れても新たな日本人観光客は呼べる、スポンサーも。 こればかりはやってみないと。 長距離移動と多国籍軍。 試合数が多く、引き分けはない。24時回ってもやるぞ。 一番…

30年モノ、レースカーテン、漂白身軽スッキリ。

長年のくすみとレースのヒダヒダが、猫の出入りには向かないので、一度は撤去して天袋行になった。 そして、正月も明けるからネットでミラーレスカーテンを注文しようとしたが。 出窓サイズとピッタリくるものがなく、どうしようかなと思案して思った。 新品…

猫がドアを開けるから

猫がドアのフックに飛びついて開けることを発見したので、その下側には爪痕がしっかり残った。 普通は壁などに爪痕が多数あるという話を聞くけど、我が家ではほぼゼロだったので、ショック。 しかし、誰かが来るわけでもない現状、修復はせず、プラ板を切っ…