2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドは、鼻につく??

東君とこから来た古いお酒を開けてみた。 いつも飲む安いウイスキーの香りに馴染んでいたので、熟成された?個性的な?香りを受けつけなかった。 水割り、お湯割りもダメで、コーヒー割りでごまかしたが、アカン。 飲めないよ~。 ビールもバイク君が送って…

ガス管。1mは掘っていた。

買い物から帰ったら、深い穴に人が入っていたので見させてもらった。 道路から1mまではガス会社の責任で止めるそうです。 この地区は大規模開発なので、プロパンの大型タンクから配管されている。 家を解体するとなると、ガス・電気・ネット・電話・水道な…

解体工事の二日前に、ガス会社。

なんと朝からコンクリートをガガガガガ=====。 ガス会社が駐車場のコンクリートに穴を開けている。 しかし、遅々として進まず。(そりゃ、そうだ。急いで爆発は困る。) 暑いし、煩いし、買い物兼ねて避難。 どれくらいかかるやら。 遠出しようか?? …

他人の目には

数々役員を経験している私の評価は・・・・・好きでやっている人。 だから面倒なことは好きでやっている人がやればいい。 つまり、苦手で嫌いな自分はしたくない。 そういうことらしい。 最近自治会脱会が続いているが、その旗振り役の方言っていた同じセリ…

海外留学

魔女の子どもが、夏休みを利用して海外の姉妹校に留学している模様。 経済状態がよくわからないが、援助や優遇があるのだろう。 ということは妹は一人で寂しかろうと、猫の写真をメールしている。 その度に嬉しそうに電話してくるが・・・ 本当のところをい…

箱モノは古くなる

デパート全盛時代に、新しい物流拠点となる広大な埋めたて地へ出来た大きな・大きなSC類。 あれから30年。 地域一体と周辺がさらなる開発で、近年大型CS類がオープン。 とうとうデパート系が閉店決定。 実はここの駐車場を利用して会議へ出ていた。 ゆえに、…

県境の町をドライブ

逃避行。 携帯は24時間ドライブモード。 ヒマを持て余し、知らない道へと進入。 北へ北へ。 長い長いトンネルを抜けるとそこは山陰であった。 家はあるが商店はない。 町の中心部は・・・・・・あれ? さらに北上してやっとスーパー。 運よく郵便配達員が隣…

実地調査

向いの空き家。 壊して、新築するという方が子ども連れて訪問。 ご近所の治安を調査?? 空き家のカビが気になったという話。 地べたの問題もあるが、共働きで締め切った生活が長いからねえ。 さてさて、建築計画は、夏に壊して、秋から建築予定とか。 子ど…

映画・本・アニメ

原作を先に読んでいると映画が物足りないのは、時間が短いせいだろう。 カットばかりが気になる。 アニメのシリーズ物は時間がかけられているので面白い。 それに、興味を引くような展開が工夫されている。 映画も本も良かった辞書のアニメ。 アニメは世界に…

空中分解状態

4人いる役員の内、 ①は機嫌損ねてすべて拒否・欠席状態。 ②は陰で動いて研修中止工作。 ③は、それらの動きを知ったうえで?意地の逆張り。 ④は、静観。ただし、②の提案などには、まあ、まあと保留。 そして、組織の長と②が接触してことを進めていたのを、私…

人は感情で動く

全国では1人区を与党独占という図式だが。 こちらは2人区なので、与党・野党が無難に1人擁立してた。 が、与党2人擁立。 いくら野党が弱いといえ、それは、明らかにライバル派閥のボスを潰す作戦に見えた。 結果、野党がトップ当選、新人が2位当選。 現職は…

グダグダ

会見する意味もないような会見。 やはり、賢い人は出て来ない。 出ればバレバレグダグダオラオラ。 海外での都市伝説、謝ったら負け、抵抗したら殺される、ほぼほぼ教訓として正しい。 そもそも、TV業界に真実などあるわけもない。 地上波なくても成立する芸…

ストレス性・・・咳だな

泥船会議。 今回は場所が市外。 役員の一人が車を出すというので迎えに来た。 (自走なら、病欠しようかと思っていたのだが。) このストレスで咳が酷くなって止まらない。 車中は苦しかった。 念のため薬は持って行ったので、会場到着後、服用。 会議終了し…

瞼の腫れ

2か月前は内側に出来モノが確認できて受診。 点眼と内服でも、跡が無くなるまで1か月はかかった。 その場所の上。 再度受診したら、これは手がない。 長くかかる。という話。 点眼が4日分×3本。 酷く悪化はしないけど、赤く膨れて、鏡を見ると気になる。 清…

空気清浄機のランプ。

先日からランプが点滅して、時々ピー・ピーと警告音を出す。 どこが悪いのかわからないまま数日過ぎて、やっと説明書を読み込む。 20pを丁寧に見ていくと、湿度センサーが故障したら3連点滅と書いてある。 ガックリ。 なぜなら、加湿機能は使っていないか…

老兵はしがみ付く

私でも知っている会社の社長というおじいさんが怒っている。 話の内容より、年老いた顔に驚く。 まだ、社長にいるの?? 後継者育成はしてこなかったのか??? で、提携か何かの大きな会社が、社長交代を言って来るから怒っているらしい。 さらに新聞の解説…

御中元

催促した甲斐があった。 バイク君から、地ビールとソーセージの詰め合わせ。 宅配の若い方が、荷物が少し凹んでいるからと、謝り・心配するので、すぐに開いて無事を確認したら、ホッとしていた。 船に乗っているから帰れないので、土産だけ催促したのだと和…

忖度報道?

これほどひどい采配なのに、オーナーが早々と続投を支持?という記事。 あり得ないよなあ。 人事はオーナー次第。 これで、ますます入場券の価値が下がり、転売問題とかが少し解消されるか。 選手の給料も大幅ダウンできるし、経営的にはいい?? それにして…

やっとコタツ布団収納

梅雨空の中、2日続けて強い陽射しがあったので、毛だらけのリビングコタツ布団をコロコロして干す。 干す、コロコロ、掃除機、消臭剤シュッ、シュッ。 リビングの猫関係は、痛みが早いからなあ。 そろそろ買い替え検討かな。 布団は大型ごみ自己搬入ができる…

え?地元高校卒20歳がバルセロナへ

なんということでしょう。 地元では高校サッカーの優勝校として関係者には知られているが。 卒業後は国内有名球団ですぐにエースナンバーを獲得したが。 まさか、ヨーロッパのチームからスカウトされるとは。 ヨーロッパの名門は世界中で選手を見ているとい…

庭の芝生からニョキ。

高さ10cm。 鉛筆の芯くらいの太さ。 その周りに薄いピンクの1mmの花が多数。 雑草は抜かなくてはいけない。 しかし、花が咲いているので放置。 雨の日に思った。 例によって枯らした鉢が外にぶら下がっている。 移植しよう。 花の周りを10cm円形…

終身雇用が唯一の理由かも。そして怠惰になる。

20年位前からだろうか、大学進学に関して、親が地元に執着しだしたのは。 ①経済的理由~自宅通学なら部屋代分5万不要。 ②安楽的理由~食事・掃除・洗濯を自分でしなくていい。 ③母親的理由~一人か二人の子供を手元に置きたい。 男は母親が、女は父親が。 ④…

リフレッシュ

30年は使っている壁掛け時計。 ファンシーショップをしていた時の商品だから、1,000円程度。 シンプル。 単三電池1本で3年は動く。(交換時に年月をセロテープで留めている) 遅れは3か月で1分くらい。 裏のダイヤルで治す。(簡単そのもの) しかし、さすが…

久々の実物ジグソー。

真珠の少女は大抵の方がお気に入りで、私も二階踊り場に飾って数年経つ。 そして、私は飽きやすい人間。 初夏を迎えるにあたって、日傘の女性に変えるべく禁を解除して発注。 300Pの小品。 半日で無事完成したので、100均でフレームとなるものを調達し、…

嵐が丘より深夜食堂

最初にそのタイトルを見たのは小学校の図書室だった。 近くには車輪の下とか、そういう名作が並んでいた。 しかし当時のストライクゾーンは、ルパンや海底や世界一周とか健全な男の子の傾向でした。 あれから40年以上。 劇中劇とか漫画とかで内容や役名はし…

監督の上の意向

なるほどなあ。 ほぼ全員が早く引っ込めて欲しいと思っている選手を、老舗放送局がTV欄を使って全面支持・応援・感謝を表明。 朝、新聞を読んでガックリ来た。 オーナーの意向か忖度か。 こりゃ、ダメだ。 6時15分から9時57分まで時間と誌面を割いたけど、9…

貧弱な食事内容と運動不足を補うものは

乳酸菌のお薬。 といっても、錠剤は苦手なので馴染の薬剤師さんに相談して決めた水無しで噛んでもOKなもの。 子どもが小さい時に粉で与えてた。 魔女が便秘でオマルに座っても苦悶するのでたどり着いた薬。 薬といっても処方箋は不要。 たかが便秘と侮るなか…

便りは吉か凶か

久しぶりの電話はあったのは、バス会社で打ち合わせ中のこと。 連絡がなかった東君なので、断ってすぐ出る。 スマホが壊れたから替えたとのこと。 ~ゆえにアドレスが変わった。 数か月前に、迷惑メール対策で選択したシステムが、格安スマホのアプリなんか…

やっとメール来たと思ったら

魔女から思わぬメール着。 その内容が、東君を名乗る人物から私の電話番号を聞くという不可解なものに付き、気をつけてという内容。 何ということか。 12時間経つがまだ何も連絡なし。 念のため業務連絡だけ打とうか。 それにしてもだ、高齢者が電話に出る心…

分裂模様

総会に副が一名欠席。 以前は研修や総会などバスや料理屋を仕切っていた。 が、私が直接管理するようになり開店休業。 ちょうどいい。 というのも、研修用のバスが中型なので、役員は少ない方がいい。 一般会員や知人が多い方がいい。 もう一人の副も腹は違…