あと6試合

オープン戦も火曜日からの6連戦で終了。

 

一軍のレギュラーでポジションも確定し、さらなる飛躍が確実だろうと思っていた選手が・・・・まさかの不調とチョンボで二軍。

 

ということは、高卒ながら守備がいい、打撃も思い切りがいい選手が生き残りそう。

こういうのって、そばにいる選手自身が敏感に感じ取っているはず。

焦り。プレッシャー。

 

いやあ、監督は悩むなア。

 

のびて欲しい選手は沢山いるんだよ。

それがイマイチ。

長丁場と将来を考えれば、彼らを活かさなければいけない。

 

人材育成という難題は、監督一人ではできない。

 

フロントから二軍スタッフまで全員の意思統一が必要。

 

見捨てない、腐らせない、変化を後押しする工夫。

 

二軍にこそ、マネジメント力のある監督が必要だ。

 

ガラッと若返ったパのチームを見たりすると、今年もセはかなわないのかなあと思ったりする。

 

開幕1か月後には始まる交流戦

ここまでに戦力を整えないと大失速するぞ。

 

敵は内部にある。